鉛筆のニュアンスを残して2色で作るには

初心者です。最近、鉛筆の輪郭線をスキャナーで読み込み、中をフォトショップで色づけするという方法でイラストを描いています。4色の時は問題ないのですが、今回初めて2色(C版とK版)でデータを作る事になり、C版とK版のレイヤーで作ろうと考えていたのですが、輪郭線をK版一色にしたいのにがCMYK全て入っているのです。
グレースケールに変えてからCMYKファイルにペーストしてもCMYKに変換されてしまいますし、ブラックのチャンネルにK版をペーストしても、なぜかシアンの色を塗ることができません。またそこに別のシアンファイルを作ってペーストしても、表示がされません。

濃いめに作ってK版以外のチャンネルを削除しても、パレットがモノクロになって、C版の色付けができません。ダブルトーンも試みましたが、よくわかりません。
締め切りもせまり、どうしたらよいか困っています。
鉛筆のニュアンスを残して2色で作るにはどうしたらよいでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
» 001
バージョンが書かれていないので6.0以降の設定で。
カラー設定ダイアログのCMYKメニューから「カスタムCMYK」を選択して、インキの色特性=大日本インキか東洋イン、ドットゲインを標準で18%程度(印刷会社に確認するのがベスト)、色分解の種類=GCR、藩生成=最大、インキの総使用量=300~330%程度(印刷会社に確認するのがベスト)あたりに設定してみてはいかがでしょう。
ポイント藩生成=最大です。
» 002
私の場合、スミのみにしたい部分のレイヤーを作りそれに新規調整レイヤーの色相・彩度で色彩の統一のチェックをいれて彩度を0にします。そうするとその部分のみスミが可能です。
» 003
御親切なアドバイス、ありがとうございます。書き忘れてすみません、フォトショップは5.0でした。
ごめんなさい、初心者なものでカラー設定の方は難しくてうまくできませんでした。でも、今後の参考にさせて頂きます。
新規調整レイヤーの方法できれいにできました!
全く思い付かなかった方法でした。

また、「シアンの色を塗ることができません」というのはシアンのチャンネルの目が消えていたからっだったようで、(初歩的なミスですみません)グレースケールでK版に持っていっても作成できました。

本当にありがとうございました。お二人に感謝しています。