イラストレーター7.0にOpentypeフォントは使えるのでしょうか?

はじめまして、書き込みさせていただきます。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

基本的なことですみません、題名「イラストレーター7.01にOpentypeフォントは使えるのでしょうか?」について解答お願いいたします。
CSの時点でフォントタイプが変わったときいていましたので、おそらく古いバージョンでは認識しないとは思ってはいますがどうでしょうか?

また、逆ですが、現在CS3を使っていますが、古いフォントタイプのものをCS3に対応させる方法はあるのでしょうか?
何度か思い当たる方法でやってみましたが、どうしても認識してくれない・・・ということは、
やはり新しく対応できるフォントを購入するしかないのでしょうか?
昔のバージョンと最新のバージョンではバンドルフォントも違ってきているので、この点が難しいです。

バージョンがかけ離れているのでなかなか情報が得られなくて困っています。
よろしくお願い致します。
» 001
自己レスですみませんが、使用しているプラットホームは
WIN XPです。
Mac はプライベートで使ってます。
» 002
イラストレーター7.0にOpentypeフォントは使えるのでしょうか?

使えない。8.0でも使えない。
使えるのは9.0以降。
但し、OpenTypeの全機能が使えるのはCS(ver.11)以降。
» 003
>古いフォントタイプのものをCS3に対応させる方法

何を質問しているのか意味不明。
もっと具体的に書いて下さい。
どこの、なんと言うフォントが使えないのか。
» 004
イラストレーター7.01にOpentypeフォントは使えるのでしょうか?

上記の人も書いていますが、対応してません。

>古いフォントタイプのものをCS3に
 英字フォントType1fontは使えるはずですが日本語は・・・
 
» 005
>匿名その100様
>かえで様

お返事ありがとうございます。
そしてレス遅れて申し訳ございません。

すみません、フォントについてもう少し詳しく書きます。

古いフォントとは、7.01の Adobeフォルダ内のフォントに入っているPFB形式等のフォントファイルで、7.01jにバンドルされているものであり、これをCS3上で認識させることできないのでしょうかという内容です。

両者のフォントの参照先が違うので、CS3のシステムフォルダやAdobeのフォルダに無理矢理移動しようとしても無理でした。

特に、ヘルベチカはWIN CS3上では使えないので、購入するかフォント代替えをするかで揉めています。

私としては、VistaのPC台替えのこともあり
いっそのことOpentypeに揃えてしまったほうが、スッキリしていいとは思っていますが、なかなか周囲が理解してくれませんので困っています。

よろしくお願いいたします。
» 006
自己レスで、再度申し訳ないです。

フォントをOpentypeに揃えるということは、今後はCS3中心に使っていくという意味です。

おそらく、WIn vista上ではCS以前のバージョンの動作は難しいでしょうから・・・・・・。

本当はMacにするべきなんでしょうが、辛いところです。
» 007
>PFB形式

XPでしょ?XPはType1に対応してますから、
そのままフォントフォルダに突っ込めばいい話では?
ちなみにVistaではType1には対応していないようです(未確認情報。公式文書があるのかは知らない)。

PFBっつーのはType1のことです。PFMも必要です。

↓参考。
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?233291+002

ただし、CS3でType1が使えるかどーかは僕は知らない。
やったことないし、OpenTypeTrueTypeしか使ってないので。
» 008
>匿名その100様

ありがとうございます。
もう一度、休み明けにフォント移動にチャレンジしてみます。

しかしtype1形式はやはり、VISTAでは乗らないのですね。
どちらにせよ、フォントの環境をしっかり整えないとダメですね。

形式が置き換わっているままで使っているデータもあるようなので、これは新規にフォントを入れるしか無いです。

大変参考になりました。
今後もよろしくお願い致します。
» 009
>VistaではType1には対応していない

Type1(欧文)には対応しています。

>CS3でType1が使えるかどーかは僕は知らない

選択できる、できないの話であれば「選択できます」。

ただし、今回の場合は「7.0にバンドルされたフォント」なので、
ライセンス上の扱いでは「7.0のライセンス契約の元で利用する」
ことが前提になるでしょう。
そのため、7.0をVistaに入れられて使用できること、もしくは
CS3が7.0と同一ライセンス(7.0がアップグレード元)である
必要があるという点が最低限の条件となると思います。

しかしライセンスの扱いは微妙なところであり、上記が正しいとも
言い切れないので、Adobeに確認するのが一番確実といえます。
» 010
>Type1(欧文)には対応しています。

情報ありがとうございました。
» 011
*http://ja.wikipedia.org/wiki/PostScriptフォント

一番下のところに書いてありますね。
どうやらWPFとGDI+でサポートしてない、というのを
僕はVistaそのものと混同して記憶していたようです。
» 012
>あさうす様
>匿名その100様

お返事ありがとうございます。
そうですね、ライセンスは私も些か気になっていました。
そのせいで使えないのかもしれませんし・・・・・・・。

新規購入を目標に周りを説得したいと思います。

皆様、いろいろありがとうございました。