イラレの9.0でフィルタとマスク画像をpdfに。

イラレの9.0上で クリッピングマスクした画像とフィルタのぼかし機能を使った、この2つの素材があるとpdfに書き出しができないのはなぜ?
ぼかし機能だけとかクリッピングマスク画像だけ、とかだったらできるのに、2つが一緒になるとpdfの書き出しが変になってしまう。誰か教えて!
» 001
参考までに当方MacOS9.22、イラレ9.02、Photoshop5.5の環境で検証してみましたが、問題なくPDF形式で保存できました。
» 002
実験ありがとうございます。例えばイラレで作ったロゴにぼかし影を付けるとします。
使用ソフト:イラレ9.02 Pho5.5

1)100の影素材に→景透明でラスタライズ→フィルタ→ぼかし→ガウスをします。
2)何かフォトショップ画像を配置(ちなみにPho5.5のeps(jpgでもバイナリでもどちらでも)→丸でも四角でもいいからクリッピングマスクをかけます。
3)その画像の上にぼかし影つきのロゴを乗っけます。
4)pdf保存
5)マスク画像がおかしな事になっている。

こんな感じなのですが。いかがでしょうか。
» 003
>その画像の上にぼかし影つきのロゴを乗っけます。

仮にロゴを乗っけない状態ではどうですか?
ロゴを離して配置し、テストしてみてください。

下層のクリッピング画像と乗っけるロゴ(ぼかし影付)を1枚画像にするほうがいいかもヨ。
» 004
ぼかしつきロゴと配置画像とそれぞれ単体だときちんとpdfになるんです。
でも、2つが一緒になった時にpdfにしたいのです。

1枚の画像にしてしまうか全部Phoデータにしてしまうのが一番無難なのはわかっているのですが、
イラレでガンガン修正もあるので、どうしてもこの組み合わせで使用したい場合なのです。
しかもpdfも出せるようにしなければならなくて・・・・。
» 005
PDFのバージョンはいくつにしてるの?
透明効果に対応しているのはPDF1.4からだけど。
» 006
AcrobatDistillerェ 4.0です!
もしかしてバージョン!?
» 007
いや、Distillerのバージョンじゃなくって作成しているPDFのバージョン。
» 008
Acrobatェ 4.0です。。。
» 009
いや、だから、、Distillerのバージョンじゃなくって作成しているPDFのバージョンだって。

それはそうと、PDFAI形式)で保存は出来ますよね?
» 010
イラレの9.0の別名保存で Adobe PDF を選んでファイルの互換性のところでAcrobat 5.0とAdobe Acrobat 4.0のチェックの所で4.0にチェックしてます。もしかして間違っています?
それか、PSファイルからディスティラーを使って変換。このどちらかの方法でいつもやっておるのですが。。。
» 011
それはPDF1.3。
PDFについてもう少し基本的な事から勉強した方がいいかも。
» 012
ありがとうございます。今までのコメントを元に調べたら、やっぱりpdfのバージョンですね。その通りでした。しかもOS9の環境では無理だという事も判明しました。OSXだとpdf 1.3~1.6まで選べるのですね。色々ありがとうございました。
答えが出たので、なんとか別の方法で対策をとる事を考えることにします。本当にありがとうございました!