ディスクアクセス権のエラー

こんにちは。DTPのことではありませんが、
おわかりの方がいたらお教えください。
Mac OS X 10.3.9で、アクセス権の検証および修復を試みたのですが以下のアラートがでました。

「ディスクユーティリティ内部エラー
ディスクユーティリティとディスク管理ツールとの接続が失われました。ディスクユーティリティを終了して再起動してください。」

指示通りにしましたが問題は解決しませんでした。
CDから起ち上げて再度試みましたが、やはりだめでした。ディスクの検証では問題ありません。

「ディスクユーティリティを使って修復ができない場合は、他のディスク修復プログラムを使うか・・・(あとはシステムをインストールし直せということ)」
と、説明がありました。

おすすめの修復プログラムがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
» 001
最初にOSのディスクで起動→ディスクユーティリティ
またはDWを買う.間違っても藪医者は使わないこと.
» 002
【五十肩】さま
ありがとうございます。

>最初にOSのディスクで起動→ディスクユーティリティ

これはやりました。

ノートン8.0は持っているのですが、ひどい目にあったことがあるので怖くて使っていません。
ディスクドライブは知ってますが、
DWというのはなんですか?
» 003
DiskWarriorの事だと思います。

*http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

私も修復ソフトでは、コレを推します。ノートンは駄目ですね。(かえって壊すし)
» 004
もしかして、iTunesを6.0.2にアップデートして以降ですか?
同じエラーが出たので Apple の Discussion Board を見てみたら、
この現象が起きている人は多いらしく、トピックが立っていました。
そこからの情報ですが、
/Library/Receipts フォルダから、
iTunes.pkg、iTunes4.pkgの2つ(古いバージョンのインストールパッケージ)を一旦出すことで、アクセス権の修復が正常にできるようになりました。
» 005
N2さま

>もしかして、iTunesを6.0.2にアップデートして以降ですか?

そういえば、そうです!!!。
早速、月曜日にやってみます。
情報ありがとうございます。
» 006
がびさま

DiskWarrior買います!

情報ありがとうございました。
» 007
N2さま

>/Library/Receipts フォルダから、
iTunes.pkg、iTunes4.pkgの2つ(古いバージョンのインストールパッケージ)を一旦出すことで、アクセス権の修復が正常にできるようになりました。

ご指摘の通り、これによって問題は解決しました。
改めてありがとうございました。