デジカメデータを写真屋さんに持ち込む方法は?

毎週拝見させていただいております。皆さんのお悩みや失敗談などが我が身のことのように参考になることばかりで、助かっております。
DTPに直接関係ないことなのですが、写真に詳しい方もおいででしたので、質問させてください。
先日頼まれて集合写真を撮ったのですが、条件が、夜の教室に蛍光灯が点いている場所で、ストロボをたいて、ホワイトバランスをストロボにしました。蛍光灯の方が強かったようで全体に黄色が強くなってしまいました。写真屋さんできれいにしてくれるだろうと、そのままデータを渡したら、黄色のままで仕上がってしまい、もう一度データをいじって、やり直した次第です。写真屋さんの話では、フィルムの場合は色をいじれる範囲が大きいのに、デジカメは大きく色を変えることが出来ないとのことです。
そこで、どんなデータを渡したらベストなのか、教えていただきたいのです。解像度とか、色はPhotoshopなどである程度直した方がいいのか、データはあまりいじると崩れるとかききますが、どうなのか、きっちりと覚えておきたいと思います。よろしくお願いいたします。
» 001
本当にDTPに関係のない事だけど……
そんな事はその写真屋さんによって違うんだから
その写真屋さんに聞くのが一番では?
» 002
>どんなデータを渡したらベストなのか
 これはお持ち込みされる写真屋さんにお聞きした方がよろしいかと…(保存形式・RAWデータ対応など)

一般論という意味でお話させて頂くと、ひろさんがPhotoshopで色補正したデータをそのままお持ち込みすればよいかと思います。保存形式が心配でしたら補正した後、コマンド+Sで大丈夫ですよ。
(念の為元のバックアップはお忘れなく)
少し気を使えばデジカメの設定、性格によって保存形式がJPEG-高画質だったりしますので最高画質で保存することも良いかと思います。
» 003
Photodrさん、匿名さん、爺さん、アドバイスありがとうございました。写真屋さんは頼りになりそうな店を一ヶ所に決め、相談しながらプリントをお願いしていき、撮影の設定を自分で勉強するしかないのですね。特に自分の持ってるレンズの色やホワイトバランスが課題のようです。色々とありがとうございました。