是か非か

気づいてしまった。

怒りにまかせてダークサイドに転がり込むこともできるが、
正当な判断をして、公正なレスをくれた方々を思えば、
とどまるべきかもしれない。

さておき、

デザ―クライアント―わが社―印刷会社

という図式の仕事をしている。

デザからのデータが入稿したのが今日。
B2のポスター

デザだけあって、デザインは悪くない。90点あげる。

ただ、出力を考慮していない。
大量の複雑なパスオブジェクトを景に、
前面に透明オブジェクトの嵐。
そして、カラーマネージメントされていないプリンタの出力を見本に、これに色を合わせろ、との指示(よくあるね)。

わが社では、そのままでは出力は不可能だったため、
ゲラ出し用に、遜色ないと思われる景をラスタライズして出力。

印刷会社には、元データの不備(4Cなのにスポットとか)を修正して、かなり重いですがお願いしますと忠告してデータわたす。

午後一番くらいで、「出力がむずかしい」と相談。
景をラスタライズしましょうと相談。

夕方、色調整で手間取ってますと電話あり。

デジコンあがりは20時を過ぎた。
データ入稿から8時間。

印刷会社曰く、景をラスタライズするとシャープさがそこなわれるので、今回の場合は、それは避けたと。
まぁ、正しい選択だと思う。
リスクを考えれば、今回の場合はそうすることが最善かもしれない。
この会社は、品質を重視するから。だから、契約しているんだし。

でも、デザイナーも非難できない。
今回のデザインを考えた場合、ビジュアルに重点を置くなら、この作り方は間違っていない。
(4Cなのにスポット使用とかは置いておくとして)

正直、今回のケースの場合、適切な解決策が見通せないのです。

まっとうな作り方をしたうえで、どうしても時間がかかってしまうものは、一体どうしたらいいのか。

例の“スレッド”wで、設備投資しろといいましたが、
今回の場合、設備投資したところでどうしようもない話なのですが、

こうなると、ただひたすら、ハードウェアのスペックが向上することを願うしかなくなってしまうのですが、
そんなことを悩まなければいけない仕事は、
一体どの程度あるのか。

で、皆さんに質問です。
マナとカナ、どっちが好みですか?
» 001
ちなみに、
委託した印刷業者さんには、
僕が誰なのか、まるわかりですね。

まぁ、そんなプレイだということですが。
» 002
>デザ―クライアント―わが社―印刷会社

性格には

クライアント―元受―わが社―印刷会社
        └デザ

で、元受がわが社のクライアントってこと。

さぁ、煽れ。
» 003
タイトルからは想像もつかない内容ですね。
何に対して「是か非か」問うてるんでしょうか?
もうちょっとまとめて下さい。
» 004
>尼子さん
(私含め皆さんも同じですが)

こう言った人に理屈を述べてもダメなような気がします。
「ああ言えば、こう言う」ですから。
敢て突っ込みどころを作って、それに対してダメ出ししてくるのを待つ。盛り上がりを傍観して楽しむ。みたいな。
釣られては相手も思うつぼです。
ここのスレ主さんは過去レス見ても、まともにスレ主の質問に対して返したことありませんから。
相手をすればするほど、精気を与える結果になるかな?
» 005
>マナとカナ、どっちが好みですか?

めぐみちゃんです。

だんだん
» 006
>003
タイトルから想像つかなければ、前後のスレを読めばわかりませんか? 

行間を読むことです。

もうじゅうぶんまとまっていますよ。

>004

>ここのスレ主さんは過去レス見ても、まともにスレ主の質問に対して返したことありませんから。

そんなことはない。

返す側がスレ主の言っていることをちゃんと理解せずに書き込み、ああ言えば、こう言われるのは書き込んだ内容に論理を欠いた部分があるからです。
» 007
>マルガリータ 006

で、あなたの見解は?

私はマナちゃんともカナちゃんとも言えませんけど。なんせ双子ですから。
» 008
過分な実務から来るストレスから解放されて安心したいだけですから。

思いのたけをぶちまけて、
それに対して何らかのレスがついた時点で
目的は達成されます。

心療内科にでも通って、精神安定剤もらうのが
最良の策なんです。

お後がよろしいようで。。。
» 009
ごめんなさい。

質問されていたことわすれてました。

どっちともいえません。
» 010
テレビがちゃんと見られない場所にいるので、マナカナのことはわかりませんが、デザイナーの立場としては、やっぱりそういうデザインつくっちゃいけないと思うな。
印刷工程まで考えて、なるべくスムースに流れるように、デザインデータを作るべき。

このへん、曖昧ですが、ややこしそうだったら、印刷工程の人と相談すべきですよね。
それがプロ。
» 011
あ、まじめに続けます?

質問の答えにはなってませんが、前半部分を読んで頭をよぎるワードは「X4」「APPE」とかですかね。

設備?そんなもん、対応できない印刷屋には得意の決めゼリフを投げつけてあげれば?
» 012
いやあ、いそがしいです。

>oioiさん
>印刷工程まで考えて、なるべくスムースに流れるように、デザインデータを作るべき。

昔は僕もそう思ってたんですが、
最近、考え方が変わってきました。

印刷会社の方は刷るだけが仕事、それが大命題と考えがちのようですが、
人は、印刷すること、そのものにお金を払っているんではないなと思うのです。

花屋で花を買うのは、大抵の場合、花そのものがほしいからではないはずです。

確かに、出力できなければ意味がない。
でも、出力できたらなんでもいいというものでもない。

その辺の禅問答みたいな迷宮に迷い込んでいます。
こういうケースは本当に稀で、
多くの場合は簡潔な打開策があるものですが
» 013
>123さん
>質問の答えにはなってませんが、前半部分を読んで頭をよぎるワードは「X4」「APPE」とかですかね。

僕も同じことを、今日、考えていました。

が、今のこの時期でそれを標準と考えるのは
時期尚早でしょう。

ただまぁ、
僕はまだ、その実力を体感したことはないのですが、
確かに、今回のような問題があるからこそ
考案されているとは思います。

ところで、
僕は、僕の判断でラスタライズしてしまってもイメージに支障はないと判断して、
印刷会社から相談を受けたときに、
「ラスタライズしましょう」
と提案しました。

でも、この印刷会社は、自分たちの判断で、
時間はかかっても、より、デザイナーの意向にそった出力を、自ら選んだ。
もちろん、最終的に自分のところにおっかぶさってくるからなわけですが、
正直のところ、色校一枚刷る為に、8時間もかけていたら、どうかんがえても商売として成立しないでしょう。

20時半過ぎに印刷会社さんが、
とるものもとりあえず出力紙を大急ぎで持ってきてくれました。
「ありがとうございました」と言ったとき、
なぜか、涙が出そうでした。

>そんなもん、対応できない印刷屋には得意の決めゼリフを投げつけてあげれば?

僕はあなたが思っているよりは、ずっと常識人ですよ。
信じないでしょうけどね。
» 014
>尼子さん
>何に対して「是か非か」問うてるんでしょうか?

すみません。

おわかりかと思いますが、
まとめようという意思がかけらもありません。

ですが、ご質問の答えは、

ダークサイドに転がり込むことが是か非かです。

答えになっているでしょうか?

あと、ぜひ、マナかカナか、
どっちが好みかお教えください。
» 015
>だんだんさん

“なに”めぐみちゃんですか?

ヒントだけでもおしえてください。
さっそくググってみます。
» 016
>マルガリータさん
>どっちともいえません。

ということは、仮にどちらかから告白された場合、
惰性にまかせて、
対して好みでもないのにつきあってしまう可能性があるということですね?

あるいは、

両方から告白されたとしたら、
迷って、どちらも選択できない可能性があるということですね?

マルガリータさんは優柔不断だなぁ。
» 017
×対して好みでもない
○大して好みでもない

すみません。
» 018
まぁ、色男なら、
優柔不断も許されるんでしょうけど。

僕みたいなブサイクには、それは土台無理な話です。
» 019
>>デザだけあって、デザインは悪くない。90点あげる。
90点あげれるなら、まだ救いはある方です。

>>こうなると、ただひたすら、ハードウェアのスペックが向上することを願うしかなくなってしまうのですが、
>>そんなことを悩まなければいけない仕事は、一体どの程度あるのか。
スペックが上がれば、
上がっただけ無茶な処理をさせるデーターが増えるだけです。
ここらへんはいたちごっこかな?

>>ダークサイドに転がり込むことが是か非かです。
>>答えになっているでしょうか?
非であってほしいものです。

>>あと、ぜひ、マナかカナか、
>>どっちが好みかお教えください。
いつも左にいる方。
まなだったかな?
» 020
>90点あげれるなら、まだ救いはある方です。

僕もそう思います。
というか、90点とれるからそんなデータになってしまったといっても良いかもしれません。
(もちろん、印刷を知っていたら避けられますが)

123さんも言っているのですが、X4とか、adobeのプリンティングエンジンが普及すれば、ずっと快適になるんでしょうか?

どちらにも属さない中間生物としては、そうなることを切に望むばかりです。

ところで、
尼子さんも、実は真面目な方でらっしゃったんですね。
人間ていうのは、腹をわってみないとわからないものです。

尼子さんに限らず、まっとうなレスをくれる方もいることを考えれば、
僕も非だとは思っています。

が、たとえば、尼子さんが大嘘で、
尼子さんなどという人は存在しないかもしれないと思うと、
まともではいられなくなります。

僕が見ているものは何なのか、それが不安なのです。

さておき、僕も実はマナが好みだったりします。
意見が合いますね。
でも写真を見せられて、これはどっち?と言われると
実は区別がつきません。
» 021
>>ところで、
>>尼子さんも、実は真面目な方でらっしゃったんですね。
>>人間ていうのは、腹をわってみないとわからないものです。
そう言ってもらえるなら、
もうちょっとだけ真面目に語ってみます。

>>が、たとえば、尼子さんが大嘘で、
>>尼子さんなどという人は存在しないかもしれないと思うと、
>>まともではいられなくなります。
匿名の掲示板だけでやりとりをしていると、
そんな疑念にかられることがあるやもしれません。
しかし、自らすすんでコミュニティに参加し貢献すれば
そこでしっかりとした人間関係を築いていけるかもしれません。
必ず良い人間関係が築けるとは言えませんが、
そこはしっかりと人が存在しています。

私事ですが…
私も、自分のした恥ずかしい発言に耐えられず、何度かハンドルネームを替え現在に至っています。
私たちが「中ボスクラス」と認識している方達は、
多分ずっと前からそのことに気づいていて今の位にいるのだとおもいます。
自分の発言に責任を持つということですかね。
おもしろおかしいのも、まあいいんですが。
そればっかりでは、何十年続けようとも
彼らのようにはなれないんだと思います。

正直この「尼子」というハンドルネームも何度も捨てようかと思いましたが、それでも続けるということに何か03 「“”」をペンなどで書くときの書き方はどうやって書くのでしょうか #6 03/19 22:16
04 段落スタイルの属性の影響を解除したい #1 03/19 21:57
05 インデザイン上で画像を拡大、または縮小するDTPオペレーターさんは #24 03/19 21:22
06 MO内データがすりかわる? #16 03/19 20:21
07 意義がでてくるのではと思い使いつづけております。
ほんと、あとで見るとはずかしい発言ばかりで…いやはや。。
それでも懲りず、それを肥やしにしていければなぁと…
» 022
正直この「尼子」というハンドルネームも何度も捨てようかと思いましたが、それでも続けるということに何か意義がでてくるのではと思い使いつづけております。
ほんと、あとで見るとはずかしい発言ばかりで…いやはや。。
それでも懲りず、それを肥やしにしていければなぁと…

こんなコメント、送り直すの恥ずかしいんですが、変な文字がまざっちゃったみたいなんで、送っときます。
» 023
>確かに、出力できなければ意味がない。
>でも、出力できたらなんでもいいというものでもない。

>その辺の禅問答みたいな迷宮に迷い込んでいます。

お金貰って仕事してますから、最終的には、直接お金を払ってくれる人がなるべく満足するように考えてます。
それがスピードなのか、対応なのか、印刷物なのか、それらのバランスはどうなのか、などなど。

直接お金を払ってくれる人が、さらに別の人に納品する場合は、そんなの知ったこっちゃないのです。
» 024
>僕が見ているものは何なのか、それが不安なのです。

相手が実在してるか、かつ同一性を持ってるか、なんて究極的にはどうでもいいことですよ。
自分がそれを認識して自分がそれを判断した、ということだけで十分じゃないですか。

という境を目指したいんですけどねぇ~。ははは。
» 025
今日は休日返上でした。まぁ、これは前から決まっていた事なのでいいんですけどね。

>尼子さん

ハンドルネームなんて、いくらでも変えていいんじゃないでしょうか?

責任ある発言をしていれば。

今回、尼子さんにつっかかったのは、それが欠けていたからだし、以前にも欠けていると思われる発言が多数あったからです。

僕は自分の位を掲示板で築こうとは思っていないので、多分、またすぐにハンドルを変えます。

仕事が終わった後、酔っ払ってする娯楽の手段でしかないですから。
そうやっても、今回のように腹をわって話すことはできることは、よく分かりました。
そこに本当に、その人がいるならですが。

尼子さんは確かにここにいるのだなと、99%は信じています。
» 026
>oioiさん

oioiさんは、出力の現場の方でしょうか?

>お金貰って仕事してますから、最終的には、直接お金を払ってくれる人がなるべく満足するように考えてます。
>それがスピードなのか、対応なのか、印刷物なのか、それらのバランスはどうなのか、などなど。

これを、今回の印刷会社さんの立場になぞらえてみると一番適切かと思われたので、そう判断しました。

僕が感じているわだかまりを表現するのに最適なのは、「無力感」に近いものがあります。

簡略化すると

デザ―僕―印刷会社

と書いて問題ないと思うんですが、
“僕”を介したことにより、話がややこしくなっている気がしてならないのです。

これまでは、仲介役をやるからには、僕のところでなんとかして印刷会社がスムーズに出力できるようにしてきた。
そうしなければ意味がないと思っていましたし、今でも思っています。

でも、今回の場合、何もできなかった。

それがはがゆいのだと、自己分析しています。
そうではないのかもしれませんが。

oioiさんがおっしゃるとおりだとすると、
印刷会社は僕の顔を立てるために苦労してくれたことになる。
僕が泣きそうになったのは、それが理由なのかもしれません。
» 027
>stoneめんどくさいので改めないでください さん

>相手が実在してるか、かつ同一性を持ってるか、なんて究極的にはどうでもいいことですよ。

同一性をもっていないかもしれないことについては、
何も思いません。
僕自身が、長いスパンでは同一性を持っていませんから。

でも、掲示板というものを考えた場合、
人ではないものがそこに必ず存在します。

その、人ではないものが人を装ったなら、
それは由々しきことです。

僕が、ここに書き込みをする事の意味が、
根底から覆されますから。

それは、どうでもいいことだとは思えません。
» 028
すごいでしょう?

3つ以上の命題が、
同時に進行しています。

こういうカオスも面白いものです。
» 029
>かばまる

>過分な実務から来るストレスから解放されて安心したいだけですから。
>思いのたけをぶちまけて、
>それに対して何らかのレスがついた時点で
>目的は達成されます。
>心療内科にでも通って、精神安定剤もらうのが
>最良の策なんです。
>お後がよろしいようで。。。

まず、何らかのレスがついたところで、
僕が満足していないことは明白だと思うのですが、
いかがでしょうか?

僕の近況を話すと、
「こんなの僕がやらなくても誰でもいいじゃん」
って仕事を、人手不足と年度末進行を理由にたくさん抱え、
単純労働にあけくれる毎日です。
あなたの考える“過分”ということがそれを指すなら、
まぁ、あなたの度量がよくわかるのでそれでも結構なんですが、そういう認識でよろしいですか?

確かに、精神安定剤をもらってくるのは得策かもしれませんが、

>お後がよろしいようで。。。

お後はぜんぜんよろしくないようです。

で、はっきり言ってあなたのレスは、論理的に破綻していますね。

僕は自分の発言に責任を持っています。

何らかのレスがついたら満足などという考えは微塵もありません。
これまでのほかのスレッドの展開で、おわかりになりませんか?

あなたは、ご自分の発言に責任を持っていますか?

それを証明していただけますか?
» 030
興味深く見ている人は、思っているより多いと思う。

>ラッキーアンストライク
>気づいてしまった。
>怒りにまかせてダークサイドに転がり込むこともできるが、
>正当な判断をして、公正なレスをくれた方々を思えば、
>とどまるべきかもしれない。

とどまるべきだと思う。
そう思うがゆえに、書き込んでいるのだろうから。
自身が「ダークサイド」と規程しているからには、、、

揚げ足取り

>ラッキーアンストライク
>デザだけあって、デザインは悪くない。90点あげる。

>デザ―クライアント―わが社―印刷会社
であれば、点数をつける立場にはない。

ぼくの意見は

>ラッキーアンストライク
>印刷会社の方は刷るだけが仕事、それが大命題と考えがちのようですが、
>人は、印刷すること、そのものにお金を払っているんではないなと思うのです。

これに同意です。
ただ、

>花屋で花を買うのは、大抵の場合、花そのものがほしいからではないはずです。

これには賛成しません。

#大ボスたちは「それなり」にやってるんですよ。
#出てくるはずないでしょうが。
» 031
>ラッキーアンストライク
>>ハンドルネームなんて、いくらでも変えていいんじゃないでしょうか?
自分への足枷ですかね。
もちろんハンドルネームを、変えるのは個人の勝手ですが。

>>今回、尼子さんにつっかかったのは、それが欠けていたからだし、以前にも欠けていると思われる発言が多数あったからです。
見ている人は見ているし、
覚えている人は覚えているものですね。
「答えは短かく、強烈に、そしてちょっとの皮肉、でも蔑まない。」
というのがコメントする時のテーマだったりしました。
責任感がなかったことを深く反省します。
ある意味、ラッキーアンストライクよりダークサイドに近かったのは私ですね。

>MABE
>デザ―クライアント―わが社―印刷会社
>>であれば、点数をつける立場にはない。
面と向かって言ってはいけませんが。
自分の内で点数をつけるのは勝手です。
何点つけたってかまわないません。
デザインはデザイナーの手を離れた瞬間から品評される運命なのです。
何を言われようと、デザイナーはそれを甘んじて受けなければいけないのではないでしょうか?
何処の誰かも判らないような奴に、何も言わせない為に
しっかりデザインするべきなのです。

あぁ、あとデザインという言葉はあいまいすぎて嫌いです。
» 032
>>何を言われようと、デザイナーはそれを甘んじて受けなければいけないのではないでしょうか?
そこを開き直った瞬間からデザイナーからアーチストになるのです。
» 033
>テレビがちゃんと見られない場所にいるので、マナカナのことはわかりませんが、デザイナーの立場としては、やっぱりそういうデザインつくっちゃいけないと思うな。

って最初に書いたように、私の立場はデザイナーですよ。
アーティストじゃなくて。

だから出力まで考えて、他の人になるべく手間をかけさせないデータを作ろうとしてます。
だからややこしいデータを作ったデザイナーが悪いんじゃないかとおもってるのです。
そのデザイナーはいったい誰からお金をもらうんでしょう。
お金を払う人が、ややこしいデータになってしますデザインが好きならしょうがないのですが、お金を払う人も満足させつつ、出力関連にもなるべく余計な手間をかけさせないデザインをするのが、プロ。だと思うわけですね。
» 034
一眠りしてきました。

>MABEさん
>であれば、点数をつける立場にはない。

ですが、僕も、というか全ての人は、
仕事を離れれば一般の人です。
その視点で見れば90点ということです。

もっというなら、今回は自分でデザインしていませんが、
自社で受注した場合には自分でデザインします。
その同じデザイナーの視点で見た場合に90点ということです。

請負業者の視点で90点ではありません。

>>花屋で花を買うのは、大抵の場合、花そのものがほしいからではないはずです。
>これには賛成しません。

なぜでしょう?

もしよろしければ、ぜひ教えていただけないでしょうか?

あと、

>とどまるべきだと思う。
>そう思うがゆえに、書き込んでいるのだろうから。

よくお分かりですね。
» 035
>oioiさん

デザイナーでしたか。

失礼しました、というと、出力の現場の人を蔑んでいるような発言になるから何といったらよいのか。

>だからややこしいデータを作ったデザイナーが悪いんじゃないかとおもってるのです。

ちょっと御幣があるように思えます。
これは、実際に見た人間でないとわからないところなので
oioiさんがそう称せざるを得ないのも仕方ないことですが、
景に多数のパスオブジェクトがあって、
前面に多数の透明オブジェトがある、
というだけの、
構造としては単純なものです。

最初に書いたとおり、作り方には論理的矛盾はほとんどない。
ただその論理は、制作の上での論理で、
出力まで包含した論理ではなかったわけで、
そこがみなさんの指摘されている矛盾なことはわかりますし、わかるからこそがゆいですね。

PDF-X/4とAPPEのワークフローを文面で見たときは、
はたして、こんなものは本当に必要なのかと疑念を抱いていたのですが、
今回のことで、やはり必要なのかもしれ