5版の pdf がつくれません

お尋ねします。
Leopard と CS3 の環境で作業しています。

お客さまから広告データの入稿がありました。
Illustrator CS3 で作られていて、
CMYK+特色1色が使用してあり、
TrueFlow で版を出します。
問題は、特色部分が画像になっており、
カラーピッカーの Pantone カラーで着色してあることなのです。
そのまま “PDFX1a” で pdf をつくると、
CMYKのみ」の pdf になってしまいます。
希望は5版での出力です。

そこで試しに、特色部分を Illustrator のパーツ(特色はスウォッチで登録)でつくって、
pdfにしてみました。
すると「CMYK+特色1色」の pdf がつくられました。
版を出力してみると、(当然ですが)希望どおりの5版で出力されました。

ところが今回は、特色部分の形状が複雑で、特色の画像のまま進行する必要があります。

どうすればうまくいくか、経験のある方はいらっしゃいませんか?
ぜひアドバイスをお願いいたします。
 
» 001
イラレのスウォッチパレットの中にそのPANTONの特色ありますか?

もしかしたら画像がCMYK+特色1版になっていないのではないでしょうか?
» 002
>問題は、特色部分が画像になっており、
カラーピッカーの Pantone カラーで着色してあることなのです。

これ、要するにCMYKモードの画像なんでしょ?
そんじゃカラーピッカーなんか何使ったって
CMYK画像に過ぎないでしょう。

特色が持てる画像の形式っつったら
DCS2.0しかないんじゃないの。
» 003
002>

CMYK+特色はpsd形式でも大丈夫ですよね。
いつもこれでやって問題ないですよ。
» 004
CMYK+特色はpsd形式でも大丈夫ですよね。

ああ、そうね。ちょっと俺アタマが古かったね。
スポットカラーチャンネル維持できる方法は他にもあるようですね。
たとえばPhotoshopからイキナリPDF保存してもOKね。
» 005
レスありがとうございます。

>イラレのスウォッチパレットの中にそのPANTONの特色ありますか?

はい、まったく同じ名前があります。
もしも無い場合は、この特色を認識しない恐れがあるということでしょうか?

>もしかしたら画像がCMYK+特色1版になっていないのではないでしょうか?

お恥ずかしいかぎりです。

チャンネルパレットに「新規スポットカラーチャンネル」を追加。
「カラー」より当該特色を指定し、希望の形状に着色する……

これでTrueflowで、この特色版を認識するようになるのでしょうか?
CMYK版に画像が無いことを示す)白・グレーの市松模様と、特色画像が重なっていて、ちょっと不安ですが。
 
» 006
特色画像をグレーTIFFにして、イラストレータでスウォッチ指定
必要に応じてオーバープリント指定
» 007
>チャンネルパレットに「新規スポットカラーチャンネル」を追加。
>「カラー」より当該特色を指定し、希望の形状に着色する……
そのときに着色表示はスポットカラーにしていますよね?

ウチもTrueflowですけどそのやり方で問題ないけどなぁ...
» 008
>そのときに着色表示はスポットカラーにしていますよね?

していませんでした。
ようやく希望どおりデータを加工できました。
本当にありがとうございました。