epsで文字化けする

隣のmacで起こった現象です。

InDesignIllustratorともにCS2。

イラストレーター(生身の)から送られてきたIllustrator epsファイルをInDesignにはりつけ、PSプリンタで出力すると文字化けする(文字が斜めに)。

フォントはA-OTF中ゴシックBBB pro(当方はモリサワパスポート)。

フォント検索では「グラフィックのフォントがない」と出ます。
しかし、IllustratorInDesignも、開くときにアラートは出ません。

Illustrator側で置換して張りつけ直しても(といっても、同じフォントに置換するのですが)改善されず、epsをaiにして張りつけ直すと無事出力されました。

イラストレーターはCS3をCS2に落としてくれているようです(私は仕事をしていないため、伝聞ですみません)。

今後はaiで進行するよう進言しましたが、なぜ、だと思われますか?
私はInDesignにはネイティブをはりつけているので、そういう事例に出くわしたことがありませんでしたし、OTFで斜め文字、久々に見ました。
» 001
EPS保存時に
「他のアプリケーション用にフォントを埋め込む」
はチェックしてありますか?
» 002
私が付き合いのないイラストレーターなので……。
確認させます。
» 003
InDesignっつーアプリはPS出力時に、配置EPSに使われているフォント
までは「面倒みない」んじゃなかったかな。
PSプリンタにはOTFは、普通は常駐してませんから、
斜めになって出てくる。

epsをaiにして張りつけ直すと無事出力されました。

AIっつってもそれはPDF互換形式、つまり実質PDFでは?
PDFにはフォントを埋め込んでるんでしょ。
» 004
お2方ご教示多謝。

「他のアプリケーション用にフォントを埋め込む」ってのは、すっかり忘れておりました。それと、生イラストレータがへまをするような人でないということもあり。
(隣mac、まだ確認していないようです。すみません)

も1つ惑わされたのは、縦書きだけはちゃんと出力されるのですよ。
» 005
報告遅くなりました。
イラストレーターが、「他のアプリケーション用にフォントを埋め込む」にチェックを意図的に入れていなかったためでした。

受け取る側のフォント事情がさまざまなので一律チェックを入れないそうです。

みなさま、ありがとうございました。