IllustratorとFrameMakerで文字の幅、間隔が変わってしまいます。

現在、下記の環境でマニュアルを作成しています。

・WindowsXP
・FrameMaker 7.0
Illustrator 10.0

その際、FMとイラレで半角英数字の文字幅、間隔の表示が違ってしまいます。

使用フォント:ヒラギノ角ゴシック
フォントタイプ:OpenType

FM→幅が広め、ピリオドなどの後にスペースがないと自動的に文字が詰まる。
イラレ→すべて半角の同じ幅内に納まる。(ピリオドや、幅の狭い文字でも、均一で表示される)

一部で使用している「Helvetica」ではこのような違いは起きていません。

以前他社が作成した出力紙を見せてもらいましたが、このような違いはありませんでした。
他社は違うタイプの「ヒラギノ角ゴ」を使用しているようです。

OpenType」が原因なのでしょうか、それとも設定をする箇所が他にあるのでしょうか。
フォントの設定をいろいろ試してみましたが、解決しませんでした。

お客様がこだわる方なので、できるだけ解決したいと思っています。
宜しくお願いします。
» 001
IllustratorをCS以降にしてください。
10まではOTFにきちんと対応していません。半角固定になっています。
» 002
>>匿名様
早速のレス、ありがとうございます!
フォントの購入時にはこういうことに要注意ですね…。
CSだと他の問題が出てきそうなので難しい気もします。
いろいろと検討してみようと思います。
» 003
FMってOpenTypeに対応してましたっけ?
» 004
匿名さん、スルドイ!

*http://www2.filemaker.co.jp/fmi/xsl/techinfo/browserecord.xsl?AnswerID=750

↑これから読むと、OpenTypeに非対応とのこと。ってことは、FileMaker7で設定したヒラギノは、実は別書体になってたりしませんか?
» 005
あの~、この場合のFMは、FileMakerでなく、FrameMakerなんですけど..