特色2色の最終データの作り方

[1728]特色2色の最終データの作り方 投稿者:kato 投稿日:05/02/15-14:31
はじめまして、Katoと申します。
教えていただきたく、投稿しました。
宜しくおねがいします。
特色の2色(仮にDIC86+DIC251)でパンフを作りました。
(、、というか、作成した者が急に入院して、あとは私に任されてしまって、なんせわかりません。私は初心者で、他に扱いができるのがいません)
MAC OS 9.1 llustrator8.0  Photoshop5.0使用です。
最終に印刷業者にデータを出す際に、特色ダブルトーンの画像→CMYK変換後、次にどうすればいいのでしょうか?
文字及びイラストなどは、DIC86はKで、DIC251はMで処理してます。
初歩な質問ですいませんが、どうか宜しくお願いします。
» 1732
[1732]Re: 特色2色の最終データの作り方 投稿者:ごうちゃん 投稿日:05/02/15-16:30
> 特色ダブルトーンの画像→CMYK変換

ダブルトーンにするのでしたら、単純に変換するのはまずいかと思われます。
KとMで処理するとのことなので、

1.ダブルトーンから一旦グレースケールに戻す。
2.画像を全選択して「カット」。
3.モードをCMYKに変更。
4.Kのチャンネルのみ選択してペースト。
5.Mのチャンネルのみ選択してペースト。

この方法が無難だと思いますが、ちょっと解りにくいでしょうか?
» 1735
[1735]Re: 特色2色の最終データの作り方 投稿者:クロネコ 投稿日:05/02/15-17:54
急場しのぎでというなら、お仕事的には、印刷業者にこの画像のこの特色はM、この特色はKで、とちゃんと説明さえすれば、下手にいじってしまうより処理をお任せしちゃっても構わないと思います。
ただ、これを機にやり方は勉強した方がいいとは思いますけど。
» 1736
[1736]Re: 特色2色の最終データの作り方 投稿者:しろちゃん 投稿日:05/02/15-19:32
マルチポストはやめましょう。
» 1737
[1737]Re^2: 特色2色の最終データの作り方 投稿者:p 投稿日:05/02/15-19:43
> マルチポストはやめましょう。

私は多くの掲示板を常に見ているわけではないので
どこにポストされているのかわかりません。

質問者に注意を与えるだけではなく、
読者を誘導していただけると助かります。
» 1738
[1738]Re^3: 特色2色の最終データの作り方 投稿者:しろちゃん 投稿日:05/02/16-09:23
> 質問者に注意を与えるだけではなく、
> 読者を誘導していただけると助かります。

そうですね。失礼しました。
DTP駆け込み寺の「もうひとつの掲示板」のほうで
やりとりが進行中のようです。
質問者のかたはこちらは見ていらっしゃらないのかな?
» 1743
[1743]Re^4: 特色2色の最終データの作り方 投稿者:p 投稿日:05/02/16-14:31

> DTP駆け込み寺の「もうひとつの掲示板」のほうで
> やりとりが進行中のようです。

ありがとうございました。
あちらの方に行ってみます。
» 1739
[1739]Re^3: 特色2色の最終データの作り方 投稿者:kato 投稿日:05/02/16-09:36
> > マルチポストはやめましょう。
ともかく焦ってて、なかなかお答えがでてきてないので、投稿しました。
1ケ所に投稿したら、他への投稿は絶対にいけないのですね。
この世界では、ルール違反とは知らず、反省してます。
御迷惑おかけし、すいませんでした。。。。。
教えてくださった方、ほんとにありがとうございました。
返信できないで、ごめんなさい。
» 1742
[1742]Re^4: 特色2色の最終データの作り方 投稿者:クロネコ 投稿日:05/02/16-13:34
> この世界では、ルール違反とは知らず、反省してます。

いや、インターネットの世界だけにしか通用しない村社会的ルールのように思われると後々さらに要らぬ誤解を招くかも・・・
ルールの問題じゃなくて、マナーの問題なので。
ちなみに、結局どうなったかを報告しないのはマナー違反です。

このページをシェア