eps画像等の配置率について教えてください

[2480]eps画像等の配置率について教えてください 投稿者:きょう 投稿日:05/09/05-12:03
こんにちは、いつもこのサイトで勉強させていただいております。
基本的な質問で申し訳ございませんが、どなたか教えてください。
イラストレーターEPS画像を配置するとき、
印刷で可能な画像は350dpiで、配置率は60%~120%ならよいと聞きました。(印刷する紙の種類などにもよるそうですが)
画像ではなく、イラストレーターEPS保存したものを配置するときも、配置率には気をつけないといけないのでしょうか?
だいたい、何%なら安全な領域など、あるのでしょうか?
環境はOS9.2
バージョンはイラストレーター8.0
フォトショップ7.0を使用しております。
よろしくお願いします。
» 2482
[2482]Re: eps画像等の配置率について教えてください 投稿者:いき 投稿日:05/09/05-12:48
> 印刷で可能な画像は350dpiで、配置率は60%~120%ならよいと聞きました。(印刷する紙の種類などにもよるそうですが)

出力環境と、おっしゃるとおり紙の種類によりますので、数字はあくまでも目安にすぎませんが、ビットマップ画像を配置するなら画像の状態を確認したうえで、もし可能なら試験出力などできるといいですね。

> 画像ではなく、イラストレーターEPS保存したものを配置するときも、配置率には気をつけないといけないのでしょうか?

配置するIllustrator内に配置/埋め込みのビットマップ画像が含まれていなければ、基本的に気にしなくていいです。
ただ、もしIllustrator上で線幅の細いものを描いていた場合、縮小したら線がとぶかもしれないので要注意ですね。
私にはその程度しか思いつきません。。。
» 2483
[2483]Re^2: eps画像等の配置率について教えてください 投稿者:きょう 投稿日:05/09/05-13:03
ありがとうございます!
出稿前で急いでいたので、早速のご回答感謝します。
ありがとうございました。
» 2484
> 私にはその程度しか思いつきません。。。

 せっかくコメントしたのですから、言葉使い(用語)もアドバイスしてあげましょうよ^^>いきさん
» 2489
[2489]Re^3: eps画像等の配置率について教えてください 投稿者:いき 投稿日:05/09/06-00:58
>  せっかくコメントしたのですから、言葉使い(用語)もアドバイスしてあげましょうよ^^>いきさん

はーい。
配置率、という言葉はつかいません。拡大率/縮小率、ですね。
巷では普段「拡縮」なんてちぢめて言ってみたりするけど、それはちょっとローカルな造語っぽい。
あと、Photoshopなどのペイント系で保存できる、細かなピクセルの集合で表現する画像をビットマップ画像、Illustratorなどのドロー系で(配置されたビットマップ画像などを含まない状態で)保存できる、曲線をベクトルで表現できる画像をベクトル画像と言います。

(追記)つまり、PhotoshopIllustratorとも画像ですし、EPS形式での保存もできますので、このあたりに気を付けておかないと、スレ元の発言は誤解される可能性もありますので注意しましょう。
» 2490
[2490]Re^3: eps画像等の配置率について教えてください 投稿者:せうぞー 投稿日:05/09/06-12:42
>言葉使い(用語)もアドバイスしてあげましょうよ^^>いきさん
っていうron.さんが、教えてあげてもいいのに(笑)

本題ですけど、
レイアウト上でビットマップ画像を極端に拡大縮小するのは、やはり好ましいこととは思えません。
#めんどうで、ついやってしまいがちですけど^^
理由のひとつは、無意味に実行解像度が高くても、ネットワークとRIPに負担がかかるだけ。
#こちらは、PDF入校ならダウンサンプリングってのもOK
もうひとつは、原寸でシャープネスが適正な時、それが無効になってしまうこと。
ベクトル画像では、いきさんがご指摘のとおり。
» 2491
[2491]Re^4: eps画像等の配置率について教えてください 投稿者:せうぞー 投稿日:05/09/06-12:44
あ、用語の訂正です(^^;;;;;

誤)実行解像度
正)実効解像度
» 2492
>っていうron.さんが、教えてあげてもいいのに(笑)
 突っ込まれてしまった^^;
 いきさん、ご苦労様でした(ありがとね)。

>理由のひとつは、無意味に実行解像度が高くても、ネットワークとRIPに負担がかかるだけ。
 RIPによっては、ある程度以上高いと、事前にダウンサンプリング掛けます。で、画質を損ねることもあります。