PDFのRGBデータからグレースケールデータへの変換

» 5890
[5890]PDFRGBデータからグレースケールデータへの変換 投稿者:DTPオジ 投稿日:08/08/22-03:44
インデザインCS2で、イラストデータを流用して、新しく組版する旨の依頼を受けました。ところが先方からいただけたデータというのが、イラストレーターのデータではなくて、すべて組み上がったPDFデータでした。

仕方なくイラストレーターで、PDFからイラストの部分を取り出して使うことにしました。

ところが、一見、モノクロに見えたPDFデータはRGBのデータで、新しい組版のデータはモノクロ印刷用なので、そのまま取り出したイラストレーターのデータを貼り込むことはできません。

単純なイラストなので一つ一つイラストのパスを、モノクロデータに手作業で置き換えていってもよいのですが、いかんせん、数が多く手間がかかってしまいます。

何か一発でグレースケールデータに置き換えることはできないでしょうか?
アクロバットなどを上手く使えばできるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
» 5891
なんで、まとめて「グレースケールに変換」でいけないのかを
書いてくれないとレスのしようがないでしょ。
» 5892
[5892]Re: PDFのRGBデータからグレースケールデータへの変換 投稿者:ひまびと 投稿日:08/08/22-10:46
Acrobat8ならファイル、プリントの詳細設定からコンポジットグレーで保存しなおして使えるかもしれません
ちゃんと使えるデータかの確認の手間はかかりますが…
» 5893
[5893]Re: PDFのRGBデータからグレースケールデータへの変換 投稿者:別の匿名 投稿日:08/08/22-12:24
> 何か一発でグレースケールデータに置き換えることはできないでしょうか?

Illustrator上で変換すればいいのでは?
CS3ならパターンやグラデも変換してくれるようになってます。
» 5894
ご意見ありがとうございました。
やってみます。
» 5895
Acrobat7以降をご使用なのであれば、印刷工程の機能を使って、PDFをグレースケールに変換できます。ちょっとコツと手間が必要ですが、Illustrator上で修正するよりはよほど楽です。

Macintoshをご使用で、変換したPDFを材料として使用されるなら、PDFを「ColorSync ユーティリティ.app」から開き、グレースケールに変換するのがいちばん手っ取り早いと思います。