アウトライン化した文字が消える

» 6120
[6120]アウトライン化した文字が消える 投稿者:Wingard 投稿日:08/12/12-10:06
お世話になります。

Illustrator CS2で作ったファイルの文字をアウトライン化してEPSで出力し、そのEPSInDesign CS2に貼り付けて印刷をしたところ、見出しとしてつけていた文字だけがすっぽりと消えていました。

他にもメインの文章のところなど、同じフォントを使っていて、且つ同じようにアウトライン化した文字はあったのですが、なぜか見出しにした箇所だけが消えています。

さらに、文字が消えるのは両面印刷をしたときのみで、片面だけ印刷した場合には正常に文字が表示されています。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

ちなみに関係あるかわかりませんが、InDesignの表示モードを「一般モード」にしたときは画面上からも文字が消えているのですが、「高品質モード」なら文字は表示されています。
» 6124
[6124]Re: アウトライン化した文字が消える 投稿者:KOUJI 投稿日:08/12/12-20:52
> Illustrator CS2で作ったファイルの文字をアウトライン化してEPSで出力し、その> さらに、文字が消えるのは両面印刷をしたときのみで、片面だけ印刷した場合には正常に文字が表示されています。

EPSではなくai形式のまま貼り込んでみてはいかがでしょう。また、アウトライン化しないでフォントをエンベットしたPDFを書き出してみて文字が消えるかどうかをチェックしてみるといいかもしれません。

現状だとどこに問題があるのかがわからないので、まずはデータなのかプリンタなのかを切り分けするのがよいと思います。
» 6126
[6126]Re: アウトライン化した文字が消える 投稿者:匿名A 投稿日:08/12/13-08:24
> ちなみに関係あるかわかりませんが、InDesignの表示モードを「一般モード」にしたときは画面上からも文字が消えているのですが、「高品質モード」なら文字は表示されています。

ということは、EPSのプレビューには無いということですね。
元のEPSに何らかの問題がある..と思います。

別にアウトライン化する必要も無いので、そのままフォントを含むでEPSにして出力してみるとどうなりますか?
» 6127
[6127]Re: アウトライン化した文字が消える 投稿者:匿名 投稿日:08/12/18-14:20
これだと思います。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230750+002

アウトライン化が義務づけられている媒体への入稿で、文字が消えて困ったことがあります、それ以来CS2は使ってません。
cs3では解決されているようです。
» 6128
[6128]Re^2: アウトライン化した文字が消える 投稿者:▼ 投稿日:08/12/20-10:31
> これだと思います。
> http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230750+002
>
> アウトライン化が義務づけられている媒体への入稿で、文字が消えて困ったことがあります、それ以来CS2は使ってません。
> cs3では解決されているようです。

把握していればいいけど、案外困ったバグですね。
こういうのがやっぱりあるんだよなぁ。最近のアドビは。
» 6129
[6129]Re^3: アウトライン化した文字が消える 投稿者:とくめい 投稿日:08/12/20-11:35
> 把握していればいいけど、案外困ったバグですね。
> こういうのがやっぱりあるんだよなぁ。最近のアドビは。

指摘点が違ってるんじゃないですか?
いまどき、PDF入稿を拒絶して、アウトライン化を強制してる方がどうかしてる。
» 6130
[6130]Re^4: アウトライン化した文字が消える 投稿者:▼ 投稿日:08/12/20-14:31

> 指摘点が違ってるんじゃないですか?
> いまどき、PDF入稿を拒絶して、アウトライン化を強制してる方がどうかしてる。

おっしゃる通りですが、以前からのワークフロー
なんでもかんでもアウトラインして、という
困ったアホなとこも多いんですよ。

このページをシェア