初歩の初歩の質問ですが……

[11325]初歩の初歩の質問ですが…… 投稿者:taiyo 投稿日:2007/04/26(Thu) 15:25
初歩の初歩の質問ですが……
Mac Os 10.3.9でInDesign CS2を使っているのですが、テキストツールを使用しているときに、てのひらツールに変えるショートカットを教えてください。こんな質問で申し訳ありませんが、お願いします。
» 1
[11325へのレス]Re: 初歩の初歩の質問ですが…… 投稿者:小泉 投稿日:2007/04/26(Thu) 15:49
インデザイン 手のひらツール テキストツール」
これでググると出てきますね
» 2
[11325へのレス]Re: 初歩の初歩の質問ですが…… 投稿者:いき 投稿日:2007/04/26(Thu) 16:25
ここの過去ログでいえば、古い順にこのあたりでしょうか。
https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/1681_20030118205400.html
https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/9009quarkxpress_20060511040300.html

提案なんですが、テキストに挿入点があるときもそうでないときも、手のひらツールでスクロールしたいときはまずOption(WINならAlt)を押して、カーソルが手のひらに変わらなければ続けてスペースバーを押す「癖」をつけるのはいかがでしょうか。
テキストに挿入点を入れっぱなしにしている場合なら、option押すだけで手のひらツールに変わりますし。
» 3
[11325へのレス]Re: 初歩の初歩の質問ですが…… 投稿者:taiyo 投稿日:2007/04/26(Thu) 17:14
optionキーを押してもてのひらツールに変わらなかったので、助けを求めたのですが、何か突然使えるようになりました。原因は不明ですが……。再起動をすると治るとかあるのでしょうか? お騒がせいたしました。ありがとうございました。
» 4
[11325へのレス]Re: 初歩の初歩の質問ですが…… 投稿者:いき 投稿日:2007/04/26(Thu) 17:42
よくわかりませんが、日本語入力プログラムとの相性の問題とか。
» 5
[11325へのレス]Re: 初歩の初歩の質問ですが…… 投稿者:あほらし 投稿日:2007/04/26(Thu) 23:44
小泉さんの立つ瀬がないね、余計なヤツが出てきちゃって。
この程度の疑問、自分で検索すれば済む程度をわざわざえらそうに。
» 6
[11325へのレス]Re: 初歩の初歩の質問ですが…… 投稿者:小泉 投稿日:2007/04/27(Fri) 00:27
いや、私はいいですけど。

それよりも
>optionキーを押してもてのひらツールに変わらなかったので、
これ最初に書いていただけたら。。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア