単色について

[10258]単色について 投稿者:のん 投稿日:2005/07/28(Thu) 15:41
WIndows XPでIllustrator10・phot shop6.0を使用しています。

グレースケールのものを単色(紫)にしたいのですが、どうすればいいのかわからず悩んでおります。(黒→紫、灰色→薄紫、白→白)どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
Re: 単色について 投稿者:ken 投稿日:2005/07/28(Thu) 16:02
スポットカラーにしていないなら、道に色を変えていくしかないでしょう。

最終的に印刷するなら、グレースケールのまま残しておいた方が良いとは思いますが。
Re: 単色について 投稿者:p 投稿日:2005/07/28(Thu) 17:40
[K版出力→紫インキで印刷]のカンプ出しならば
CMYK設定のカスタムでクロを適当な紫に変更すれば可能だと思いますが、
オブジェクト自体の色変更なら、頑張って道にやりましょう。
Re: 単色について 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/07/28(Thu) 18:22
私の方法でで良ければ…

範囲選択→色域指定で、シャドウを選択し、パスに変換、Illustratorへパスの出力し
そのパスの塗りを紫(スポットカラー)にする。

同じようにハイライトをを選択し、パスに変換、Illustratorへパスの出力し
そのパスの塗りを白にする。

Illustratorで原画を下絵にして両方を重ね、面に薄紫(スポットカラーを50%)の方形を書く。
Re: 単色について 投稿者:香龍 投稿日:2005/07/28(Thu) 18:59
Photoshopのバージョンも書いてあるのですけれどそのデータはIllustratorのデータなのでしょうか?
Photoshopなら色調等で簡単に変えることができますけど…
Re: 単色について 投稿者:のん 投稿日:2005/07/29(Fri) 10:35
データーはイラストレイターのものになります。

たくさんのご返答ありがとうございます。

>範囲選択→色域指定で、シャドウを選択し、パスに変換、Illustratorへパスの出力し
そのパスの塗りを紫(スポットカラー)にする。

とあるんですが、シャドウを選択したまま、パスに変換してイラストレイターで開いてみたところ、トンボだけが表示されていて、データーがなくなっていました。どうしてなのでしょうか?


Re: 単色について 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/07/29(Fri) 17:11
全選択をすればパスのあるのが分かりますよ。
そのパスには、塗りも線種もありませんから。
p(*^-^*)q がんばっ♪
Re: 単色について 投稿者:ことあや 投稿日:2005/07/29(Fri) 18:11
パスの書き出しですが
そもそも、使用している色が
黒、灰色、白だけならPhotoshopはいらないのでは?
灰色といってもいろんな濃度の灰色があるのではないでしょうか?

案外、スウォッチでグローバルにチェックが入っていたりして。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)