フォントの表示についての質問です。

[10295]フォントの表示についての質問です。 投稿者:クワノ 投稿日:2005/07/29(Fri) 14:56
はじめまして。
イラストレーターのことでわからないことがあったので、いろいろ検索しているうちにこちらに辿りつきました。

私は今、イラレ10.0(ウィンドウズ)を使っています。
フォントの文字設定の際、フォントスタイルは実際にそのフォントにしてみないと分からないので、文字設定のウィンドウを開きながら一つ一つ見て確認をして、設定していました。友人のCS(マック)での表示を見たところ文字設定時にそのフォント自体で表示されていて、とても分かりやすかったので、CSでの特権なのかなとうらやましく思っていました。

しかしバージョン9を持っている別の友人(マック)のも、表示は同じようにフォントが出た状態で選択出来るようになっていると聞き、バージョンには関係ないことなのかな、と思ったのですが、どうでしょうか?それとも、マックのみの機能であって、ウィンドウズでは表示されないのでしょうか?


大変わかりにくい説明で申し訳ないのですが、ちょっと気にかかるのでもし知っていらしたら是非教えてください。
また、一応確認はしたのですが、質問が重複していたらすみません。
よろしくお願い致します。


Re: フォントの表示についての質問です。 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2005/07/29(Fri) 15:44
>CSでの特権なのかな

特権です。もちろん、フォントネームだけでの表示も可能です。

>バージョン9を持っている別の友人(マック)のも、表示は同じようにフォントが出た状態で選択出来るようになっている

Adobe Type Manager DeluxeだったかAdobe Type Reunionだったかを入れていると、そのように表示されるはずです。
Illustrator9単体ではそうはなりませんので、
その友人氏に御確認ください……。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア