こんにちわ、はじめまして

[10314]こんにちわ、はじめまして 投稿者:まちこ 投稿日:2005/07/29(Fri) 18:24
ども、まちです。PC自体あまり経験がないんですけど、会社のHPを作ることになってしまい大変です。
イラストレーター8.0Jを使ってページを作ってみたのですが、
HTML形式にはどうやったらできるんですか?
おかしな質問でごめんなさい(>,<)
Re: こんにちわ、はじめまして 投稿者:ken 投稿日:2005/07/29(Fri) 19:32
イラレは素材となる画像等を作れるだけです。
HTMLはまた別の話。

ここで全てを説明するのは不可能です。
悪い事は言わないので、業者なり知識のある方に頼んでください。
自分でどうしてもやるのなら、ネットや本屋で「HTML」が何かを調べてみてください。
Re: こんにちわ、はじめまして 投稿者:三太 投稿日:2005/07/30(Sat) 01:10
不可能ではありませんが…。
Illustratorから、PSDPNGとして書き出してImageReadyやFireworksからHTMLとして書き出せば、有る程度のHTMLは作れます。
しかし、kenさんのおっしゃる通りHTMLの基本を知らないと不具合が発生します。
それ以外にも現在のWebでは、難しい問題が山積していますので、本気で取り組む必要がありますよ。
今は、アプリケーションでドラグ&ドロップで出来てしまうように思われがちですが、実際には大変な仕事なんですよ。
まずは、HTML・Java・CSSの辞典などを購入して勉強をしてください。
Re: HP、HTML、HP作成ソフト 投稿者:亭主 投稿日:2005/07/30(Sat) 08:50
本格的にサイト作成を仕事にするとか、大企業の広報活動のメインとしてのサイト作りを担当するとかは、別として………、

まあ会社にも色々有るでしょうから、「PC自体あまり経験がない…」人がHPを担当せざるを得ない、そして要求されているのもその程度のものだとして、兎も角も目先の課題をこなさなくてはならない、としたら、取り敢えずは「HP作成ソフト」でページを作る方が近道でしょう。

「ホームページビルダー」「Adobe GoLive 」「Macromedia DreamWeaver 」など色々有ります。ネット上で検索して下さい。
フリーのソフトも有るようです。
私は、DreamWeaverを使っています。

こう言うソフトを使うと、HTMLの知識が無くても、要するにソフトの使い方が分かればページを作れます。
そのページに、Illustratorで「Web用に保存」した画像を配置すれば良い訳です。

しかしそれでも、早晩HTMLの知識が必要になってきます。必要に応じて勉強してゆけば良いのでは。

それと、上記ソフトに頼ってのサイト作成は、HTMLの文法上色々不都合が生じることがあります。

「Another HTML-lint gateway」
*http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

で、このサイトのトップページを診断して貰ったら、「465個のエラーがありました。このHTMLは -145点です」とのことでした。
Re: こんにちわ、はじめまして 投稿者:まちこ 投稿日:2005/07/30(Sat) 11:12
そうなんですね!HTMLの本はあるのですが、なかなか難しくて。いろいろ試したり、聞いたりしながら頑張ってみます。イラレに関係ないことのほうが多かったのに、皆さんホントにありがとうございました★
Re: こんにちわ、はじめまして 投稿者:ken 投稿日:2005/07/30(Sat) 12:37
ハードルは高いですが頑張ってください。
とりあえずコンテンツを並べる程度なら、
ブログを利用するのも手かもしれません。

情報を整理する意味でも有効かと思います。
Re: こんにちわ、はじめまして 投稿者:NC 投稿日:2005/07/30(Sat) 21:30
GoLiveがあれば,イラレのデータをポイント&シューティングで簡単に活用できます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)