レーザープリンタで影をきれいに印刷したい

[11039]レーザープリンタで影をきれいに印刷したい 投稿者:ちえみ 投稿日:2005/10/19 15:49
時々覗かせて頂いています。
作成したオブジェクトに影を付けるのに[効果]→[スタイライズ]→[ドロップシャドウ]を使っています。
デフォルトで出来た影が粗いので、もっと細かいきれいな影にしたいと思い、[書類のスタイライズ効果設定]で解像度を上げてみました。(デフォルトではスクリーン72dpiだったので)
画面では確かに細かい影になりましたが、プリンタ出力してみたら印刷面全体がかすれてきれいに出ません。デフォルトのスタイライズ効果(72dpi)では印刷できるので、プリンタの故障ではないと思うのですが。

Windows XP、イラレCS。プリンタはカラーレーザー(RICOH IPSiO CX6100D)です。
Re: レーザープリンタで影をきれいに印刷したい 投稿者:PASSANGER 投稿日:2005/10/20 00:54
RICOH IPSiO CX6100DはPSじゃないよ。
PS対応はIPSiO CX6600だよ。
IllustratorInDesignから直接非PS PRINTERから出力すること自体信じられん。
非PSの場合,一端,PDFを作成し,ACROBATの印刷設定を調整しながら,CX6100Dから出力して下さい。

>デフォルトではスクリーン72dpiだったので
これは最終出力の形態によって異なります。

Re: レーザープリンタで影をきれいに印刷したい 投稿者:ちえみ 投稿日:2005/10/21 11:16
PASSANGERさん、アドバイスありがとうごました。
いろいろと試して、ほぼ希望通りに印刷できました。(ただ、レーザープリンタではどうしても粒子の粗さが気になるため、最終的には「インクジェット+フォトマット紙」に落ち着きました。)

> IllustratorInDesignから直接非PS PRINTERから出力すること自体信じられん。

最初に自分が未だ“初心者”であることを記しておけばよかったと後悔しています....
これまでは、簡単なイラストの作成やそれをたまに印刷する程度でしたので、印刷品質にはあまりこだわらなかったのですが、今回は写真を取り込んだり影をリアルにしたりといった精度の高い印刷をする必要があって質問したのでした。

でも、PASSANGERさんのアドバイスのおかげでポストスクリプト・プリンターのことや、PDFファイル化の利用方法について勉強になりました。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)