ストリームラインについて

[11252]ストリームラインについて 投稿者:あさみ 投稿日:2005/11/09 18:30
現在、イラストレーターで花の写真をトレースしているのですが、ストリームラインを使用する場合、ペンツールやブラシでトレースした時のように細かくアウトライン化する方法はないのでしょうか?よろしくおねがいします。
Re: ストリームラインについて 投稿者:亭主 投稿日:2005/11/10 07:46
私はストリームラインを使ったことが無いし、CS2から搭載された、ライブトレースと比較してどうなのかも分からないので、多分に憶測になりますが………、

いずれにしてもこの手の機能は、隣接するピクセルの「カラー値の差」を読み取ってパスを発生させるものでしょう。
ライブトレースでもそうですが、輪郭のハッキリした画像、例えば切り絵のようなもののトレースには結構使えるようです。

しかし輪郭の曖昧な画像に対し、ソフトは人間のように的確に判断してくれないし、総じて余分なアンカーポイントが付くのは止むを得ないことだと思います。

やはりトレースの基本はペンツールによる手作業だと思っています。
ソフトも、使ってゆく中で、その利用価値と限界を見極めて行くことが大切でしょう。

なお、こう言う疑問の根元には「パス」についての考え方、理解について、或いはビットマップとベクトルの違い等の問題が有ると思っているところです。
Re: ストリームラインについて 投稿者:ken 投稿日:2005/11/10 10:00
僕ははるか昔に使った事がありますが、ある程度細かな設定はできたと思います。それらを試してみて、ご希望の結果が出なければ、亭主さんがおっしゃるように手作業しかないでしょう。
Re: ストリームラインについて 投稿者:あさみ 投稿日:2005/11/10 14:26
亭主さん、Kenさん、お返事どうもありがとうございます。
ストリームラインについては、設定を変えるなどして、いろいろと試してみます。
イラストレータとストリームライン、それぞれの特性をいかして頑張っていこうと思います。
丁寧なお答えありがとうございました。
Re: ストリームラインについて 投稿者:夢 投稿日:2005/11/11 09:50
ちなみに、フォトショップをもっておられたら
解像度を高くしてパスを書き出すという方法もありますよ。
Re: ストリームラインについて 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/11/11 14:09
現役でストリームラインを使っているものです。
私の場合は、Photoshopコントラストや色相彩度等を使って輪郭を極端に出して処理してます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)