イラストレーター文書ファイルを受領し、Wordに変換した後に編集したいのですが

[11363]無題 投稿者:O-tan 投稿日:2005/11/23 04:14
IllustratorCSを導入しようと思って体験版を使用中の者です。

外注に依頼したイラストレーター文書ファイルを受領し、Wordに変換した後に編集したいのですが、どのように行えばよいでしょうか?


Re: ファイル互換 投稿者:亭主 投稿日:2005/11/23 12:20
質問の意図がやや漠然としているようです。
文書ファイルとは言っても、IllustratorとWordではカバーしている機能がまるで違う訳です。

私はIllustratorとWordとの間でファイル交換したことがなく(Excelは使うが、Wordは殆ど使わない)、ハッキリした事情が分かりませんので、あくまで一般論ですが.........、

IllustratorのファイルをそのままWordに持ってこれるとは思われません。
共通のデータフォーマットとしての、テキスト形式に書き出し、それをWord上で編集する、と言うことでしょう。

或いは、コピペでWordに持ってきて編集する。
コピペはその経過でファイルのデータ形式を(ある程度)変換してくれます。
その場合、Illustratorのドキュメント一括でコピペ出来ない場合も有るかも知れないので、Illustratorのテキストオブジェクト単位でコピペする必要が有るかも知れません。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)