win98→XPでアイコンが・・・

[11368]win98→XPでアイコンが・・・ 投稿者:muck 投稿日:2005/11/24 11:09
いつもこのサイトに助けられています。

先日、Illustrator8.0を使っており、PCをWin98からXPに変えてからの問題です。

今までフォルダの中のイラレファイルはデザイン画の縮小版のようなアイコンが出ていたのに、今は黒い長方形の(一応デザイン画の形?)アイコンになってしまったのです。

かなり不便です。。。


・・・もう一つイイですか?

画面も17→19型?に変わってしまったせいか、以前作成した画面を開くとかなり小さな画面になってしまいます。
ツールバー??や、画面のサイズを次回も同じように開く方法はないんでしょうか???


すみません。。かなりPC知識弱いので、分かる様に教えていただけるとありがたいです。
(以前、同様の質問があってかぶったらごめんなさい!)
Re: win98→XPでアイコンが・・・ 投稿者:ab 投稿日:2005/11/24 11:42
私はMac使いなのでWinには詳しくはありませんが、XPではAdobeは未対応バージョンとなっています。したがって何らかの不都合はヤムを得ないのでは?

*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001#anc_6

2番目の表示サイズ対策は、illustratorフォルダ内プラグイン内の「Adobe Illustrator 起動項目」を起動して、そこで希望する画面サイズにして保存。
すると、次から新規画面はそこで設定した通りに出てきます。
Re: win98→XPでアイコンが・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2005/11/24 15:17
今は外していますが、XP環境でバージョン8も特に問題なく使っていました。
次のことを確認して下さい。

1)、フォルダのメニューでで、「表示」を表示します。
そこにファイルの表示形式選択のメニューが出ますので「縮小版」を選択します。

すでに「縮小版」が選択されているにもかかわらず出る現象だとすると、アプリケーションとの関連付けの問題かも知れません。
その場合ワード検索]で「関連付け」のキーワードで検索してみてください。


2)、「スタート→コントロールパネル」を開き、クラシック表示に切り替えます。
その中の「画面→設定」で、画面解像度を変更します。
画面解像度が高いほど、表示は小さくなります。その代わり表示範囲は広くなる訳です。

取りあえず上記を試してみてください。
Re: win98→XPでアイコンが・・・ 投稿者:夢 投稿日:2005/11/24 15:21
これはイラレの問題ではなくPCの操作です。
フォルダを開いて、ツールの表示→縮小版にすればできますよ。

もう一つは マイコンピューター開いてコントロールパネルの
デスクトップの表示とテーマ→画面解像度を変更するで好きな
大きさに変更してください。気に入った大きさになったら
再起動が必要です。

ちなみにPCの事でわからない事は説明書を読みましょうね。
更に読んでわからないか、面倒ならPCの会社に聞きましょう。
NECとか富士通とかサポートセンターで教えてくれますよ。
PC知識は備えあれば憂いなしですので、頑張ってください。
アイコンなおったぁ~☆ 投稿者:muck 投稿日:2005/11/24 16:50
ありがとうございますぅ~!!
おかげ様で、アイコン表示されました!

えっと、、”縮小版で表示”にはなってたんですよ。
クラシック表示に替えたら直ってました!・・・あれっ??


もう一つの方なんですが、abさんの方法『illustratorフォルダ内プラグイン内の「Adobe Illustrator 起動項目」』ってのがないんです!
多分、WINDOWのサイズの問題の様なので、解像度では何も変わらなかったので・・ありがとうございます。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)