保存形式

[11410]保存形式 投稿者:うず 投稿日:2005/11/29 00:40
初めまして。

Mac OS X 10.4.3、Version Cueを常にオンにしてIllustrator CS 11.0.1を使用しております。特にこれまでは問題視していなかったのですが、通常通りファイルメニューにある「保存」コマンドで保存する場合、フォーマットが Adobe PDF documentデフォルトとなっています。拡張子は.aiなのに・・・アイコンはなんとプレビューアイコンです。もうこうなるとなにが正しいのかさっぱり判りませんが、そのファイルを開くと普通にIllustrator CSが起動し、全て通常どおり編集可能です。ファイル捜索時に時々戸惑う事がある程度で、不都合は全くないんですが、アドビのヘルプページには、「ファイル形式に「Adobe Illustrator(AI)」を選択して、「保存」をクリックします。」とばっちり書かれているのに、私のMacでは保存時ダイアログでのファイルフォーマットの選択時にAdobe Illustrator(AI)がどこにも見当たらないんです。バグというほどのバグではないかもしれませんが、アプリケーションのプログラムに何か不具合でもあるのでしょうか?お心当たりの方、ご推察願えれば幸いです。

宜しくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)