Illustratorで検索

[11566]Illustratorで検索 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2005/12/12 11:37
質問でも何でもないけどご容赦。

ふと思いついたので,Google,gooにて,「Illustrator」「イラストレーター」「イラストレータ」で検索をかけてみました。

Illustrator」は,それぞれ10番目あたりでヒットしますね。
これはうれしい。
しかし「イラストレーター」「イラストレータ」では上位100番以内にこないみたいです。
う~ん,残念。
Re: Illustratorで検索 投稿者:亭主 投稿日:2005/12/12 19:51
色々気に掛けて頂いて恐縮です。

そうなんですね。
サーバー移転以前は、どっちのキーワードでも結構上位で検索できたような気がしたんですが………。

実は今までそう言うことを殆ど意識していなくて。
今回相当な作業量をこなしてサイト構成を一新しました。
外見的にはあまり変わっていないかも知れませんが………。

○メニューボタンなどを殆どテキストにした。
○今までファイル名を、例えば、no_1とかcontents1とかにしていたのを、「Illustrator/イラストレータ講座……」にした。
○相当数有る画像に、今回初めてalt属性で名前を入れた(今まで画像に名前さえ入れていなかった)。
○hタグなどで、タイトルなどを階層化した。

などなど。
そしてその為に大幅にCSS化しました。

おかげでサイト構成は非常にすっきりしましたし、ファイルサイズも減少しました。外見的には分かりにくいことですが。

実はこれで相当ロボット受けするんじゃないか、と期待していたんですが、どうも大した効果は無かったですね。
まあでもこれを機会に、CSSなど随分勉強になりました。
SEOの方は、気長に見てゆこうと思っています。
Re: Illustratorで検索 投稿者:KIRIN 投稿日:2005/12/12 23:51
サイトトップのソースコード読んでみて気付いたこと・・・

致命的な欠陥がありましたので・・・

メインメニューがJavaScriptで階層化されていますが、これが原因で
スパイダー(巡回ロボット)が、素通りしているようですよ。

JavaScript OFF の状態で一度サイトトップにアクセスしてみましたか?
OFF だと、内部リンクが全く機能していませんので移動不能。

スパイダーは基本的にスクリプト内の要素は完全に無視しますので
この辺を再構築されると、効果的にサイト内部まで巡回され
インデックス化されるために、効果的だと思います。


それと、ソースコードの初段に多量のScriptコードと、CSSコードが
コーディングされていることは、これもSEO的には絶対的に不利。
可能な限り、論理構造に不必要なコードは外部ファイル化して、
文書構造のみの単純なファイルにした方が、記載内容のランク付けに有利です。

折角CSSにて、見た目の指定が出来るのですから、FONTタグによる
見た目の指定は極力排除される事をオススメします。
文書中に内容に不必要なタグが混在している場合もランクが下がります。
テーブルの入れ子による複雑なレイアウトも同様・・・・。

ロボットに優しいコードを書くことは大変ですが、それに見合いだけの効果と、サイトに訪れる人々にも優しいサイトになります。
サイトソースなど………。 投稿者:亭主 投稿日:2005/12/13 07:36
>KIRINさん

いつも幅広く、的確で専門的なアドバイス、感謝します。

>致命的な欠陥がありましたので・・・

そうなんですねぇ。
実は今回初めてCSSを外部ファイル化した訳なんですが、今までそんなことさえも知りませんでした。
JavaScriptも外部ファイル化するべく、少しばかり本など読んでみたのですが、現状の私のレベルでは動いてくれなかったと言う訳です。
JavaScriptを多用していることもあり、この辺が多分一番の欠陥部分なのでしょう。

もともとHTMLについての積み上げが全く無いシロートが、ソフト(DreamWeaver)の機能に全面的に依存してのサイト造りでした。
トップページ等は特に大幅に整理の余が有るんでしょうね。同じ効果を出したにしても。

*http://Illustrator-ok.com/second_index.html

この辺はどうなんでしょうか?
若しソースを見て診断していただけるなら、参考になります。

最近少しばかりその辺にも関心を持たざるを得ない事情も発生し、勉強をしてみようかなと思っています。
折角その道の専門家も覗いて頂いているようなので、今後、当掲示板で具体的なことを質問させて貰おうかとも思っています。
その際には宜しくお願いします。
Re: Illustratorで検索 投稿者:-KIRIN- 投稿日:2005/12/13 20:09
2nd TOPを修正する前にメインのTOPから、JavaScript OFFでも
2ndに移動出来る手段を付けるのが先ではないかと・・・。

折角「JavaScript-Off ブラウザ対応トップページは、左上の「MENU」ボタンをクリック。 」
って書いてあるのに、そのTEXTにリンクを貼ってないのは勿体ないですよ。

どうせなら、「Java-Script OFFページへ→」にして、リンク貼るとかね。


2nd TOPで、思ったこと・・・。
h2=Illustrator講座
 h3=デジタル
 h3=カラー
って、続いてますが・・・これ減点対象になるみたいです、
見出しの列挙だけで、それに対する内容の記載が皆無ですから。

どうせなら、見出しとリストに置換えると、スマートだと思います。

※DL/DT/DD仕様の場合(内容と説明構造)
h2=Illustrator講座
 dl
  dt=「適当なタイトル1」
   dd=項目1
   dd=項目2
  dt=「適当なタイトル2」
   dd=項目1
   dd=項目2

にすると、見出しとその見出しに対する記載事項とその内容の列挙になるので
文書構造上も内容が把握しやすくなると思います。

リストのインデント等が気に入らなければ、CSSで調整すれば済みますしね。

掲示板で書けるのはこの辺までですので・・・ (^_^;
Re: Illustratorで検索 投稿者:亭主 投稿日:2005/12/14 00:19
KIRINさん

重ねて色々有難う御座います。

例えば見出しタグなどは、それだけで階層を定義できるのかな、とか思ったりしたのですが、いや、なかなか………。

少し又、あれこれ試行錯誤してみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)