スライスの指定位置が定まらない。

[11588]スライスの指定位置が定まらない。 投稿者:yuki 投稿日:2005/12/14 14:02
過去ログにもあったのですが、回答がついてなかったみたい
なので、質問させて下さい。
環境は、Illustrator10.0 win2000です。
スライスツールを使っているとき、画像に合わせて
スライスを区切ろうと思うのですが、どうしても、
画像上にスライスの区切りがきません。
(区切りを大幅に行き過ぎるか、かなり手前になるかという
状態です。)

どうしたら、スライスツールで、思い通りの場所に
区切り線を持ってくることができるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
Re: スライスの指定位置が定まらない。 投稿者:亭主 投稿日:2005/12/14 21:37
>(区切りを大幅に行き過ぎるか、かなり手前になるかという
状態です。)

状況が今一分からないのですが………、
若し、画像部分だけ切り抜くようにしたいが、画面の縁までスライスラインが延長される、と言うことでしたら、それはそれで正当な現象です。

以下に少しまとめて有ります。

*http://Illustrator-ok.com/illustrator_koza/web/web_contents/web_7.htm
Re: スライスの指定位置が定まらない。 投稿者:yuki 投稿日:2005/12/14 22:55
亭主様、レスありがとうございます。
説明がうまくなくて、申し訳ないです。
やりたいことは、スライスツール(アイコンのほうです)
を使用して、スライスしたいオブジェクトの上を
ドラッグして、範囲を設定しますよね?
まとめてあったサイトを見たら、ユーザー定義スライスって
言うんですよね。(間違ってたらすいません。)
それで、スライスした後に領域ができますよね?
その領域と、オブジェクトをぴったりと合わせたいのですが
スライスラインをドラッグして、位置がオブジェクト上に
来るように調整しようとするのですが、
ぴったりとオブジェクト上にスライスラインが
重ならないのです。

作成したオブジェクトを正確に分割するよう、スライスを
調整しようとすると、ちょうどいい場所でスライスライン
が止まってくれないのです。

オブジェクトとずれて、スライスラインが表示されて
しまいます。
これを、ぴったりとスライスラインとオブジェクトが
重なるようにしたいのですが、どうすれば重なるので
しょうか?

初心者で言ってる説明がわかりづらくて、申し訳ないですが
アドバイスお願いします。
よろしくお願いします。
Re: スライスの指定位置が定まらない。 投稿者:yuki 投稿日:2005/12/14 23:06
まわりくどい説明、何度もすいません。
えと、教えていただいたまとめサイトの言葉を参照すると、

>スライスツールで画面上をドラッグし、任意の領域に
>スライスを設定する。
>元のオブジェクト、アートワークに関係なく、スライス
>設定できる。
>スライス領域の設定は「長方形ツール」をドラッグして
>長方形を作成するのと同じ。

で、この出来上がった、長方形とスライスした画像の
大きさをぴったりと合わせたいのです。
そのために、スライスラインをドラッグして、調整
するのですが、どうしても、長方形がスライスした
画像と重ならないのです。
長方形がスライスした画像からはみ出すか、スライスした
画像内にしか、スライスラインが設定できません。

何度も何度も、書き込みして申し訳ありません。
ご教授よろしくお願いします。
Re: スライスの指定位置が定まらない。 投稿者:とろやん 投稿日:2005/12/14 23:07
確かに1ピクセル単位で厳密にあわせようとすると、なかなかあいませんね。
前もってガイドを引いておいて、その周辺を拡大表示してスライスするとある程度うまくいきます。

根本的にIllustratorは1ピクセル単位の作業が苦手っぽいので、そんなものかと半分あきらめてますが、いい方法があれば私も知りたいです。
Re: スライスの指定位置が定まらない。 投稿者:亭主 投稿日:2005/12/15 00:32
今私はスライスを全く使っていないので………。
当サイトの、おそらく数百葉の画像のうち、スライスを使っているのは、上記スライス解説ページだけで。

長方形とスライスラインをあわせたいのであれば……、

1、長方形を描く。
2、長方形が選択状態のまま、
3、「オブジェクト→スライス→選択範囲から作成」。

…ではダメですか。
Re: スライスの指定位置が定まらない。 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/12/18 18:01
webの素材を作るのであれば,画面メニューの「ピクセルプレビュー」をオンにして,「ピクセルにスナップ」をかけると,かなりやりやすくなりますよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア