横1列に並べたい

[128]横1列に並べたい 投稿者:素人なもんで 投稿日:2002/09/21(Sat) 02:27
店のメニュー表を作っているのですが
生ビール    三〇〇円
ウィスキー    四〇〇円  見たいな感じでshiftスペース押しで半角ずらしても1/4ずれてしまうんですがいい方法はないでしょうか?特に大きくした文字の後に値段をうつとなるんで困ってます。 宜しくお願いします。
Re: 横1列に並べたい 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2002/09/21(Sat) 06:58
タブ機能が使えます。
「生ビール」tab「三〇〇円」enter
「ウィスキー」tab「四〇〇円」enter
と入力し、全体を選択ツールでクリックして選択します(アンダーラインが表示された状態)。

「文字」メニュー→「タブルーラ」でタブルーラを表示し、
文字列を調整してゆきます。
今回の場合は「tab」を入力した位置が1ヶ所なので
ルーラーのメモリの所を1回クリックし「矢印マーク」を表示させてから
それをドラッグして揃える位置を決めます。
(メモリの上にある矢印のボタンで揃える向きを変えられます。)

ただし、この機能はテキストボックス内へ入力した文字列へは使用できません。(ver.8.0の場合)
入力するときは「文字ツール」でアートボード上をクリックしただけで入力開始して下さい。
Re: 横1列に並べたい 投稿者:あぷらいと 投稿日:2002/09/21(Sat) 16:52
>ただし、この機能はテキストボックス内へ入力した文字列へは使用できません。(ver.8.0の場合)

段落設定[ver.8.01](パラグラフの設定 or 行揃え[ver.5.5])で「左揃え」にすれば「テキストボックス内」でも使用できます。
Re: 横1列に並べたい 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2002/09/21(Sat) 22:04
あぷらいと様

ホントだ~!
今までテキストボックスの使用の時は「両端揃え」で使っていたので気がつきませんでした。
勉強になりました、ありがとうございました♪
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア