体験版をダウンロードしたが、開くことができません。

[12952]体験版をダウンロードしたが、開くことができません。 投稿者:miki 投稿日:2006/04/08 17:09
初めまして。
全くの初心者です。すみません・・・。
もし、不適切でしたら、削除してください。

お伺いしたいことがあるのです。
わたしの回りには、誰も教えてくれる人がいないのです。
宜しくお願いします!

アドビ社のHPからイラストレーターの体験版をダウンロードしました。
開こうとすると、
「発信元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」
と出てきて、
「実行」をクリックすると、
「WinZip Self-Extractor-Adobe_Illustrator_CS2…」
というウィンドウが出てきて。
その中に…
「Browse」
「Unzip
「Run Win zip
「Close」
「About」
「Help」
という、クリックする表示が出てきます。

どうしたらいいでしょうか・・・。
教えてください。
宜しくお願いいたします!
ダウンロードファイルは通常「圧縮」されていて、そのままでは使用できません。「解凍」する必要が有ります。

先立って「窓の杜」「Vector」などから「圧縮・解凍」或いは「解凍」ソフトをダウンロードしておきます。
「+Lhaca」などで良いと思います。

デスクトップに解凍ソフトのアイコンができますから、普通はそこに圧縮されたダウンロードファイルを重ねることで解凍されます。
Re: 体験版をダウンロードしたが、開くことができません。 投稿者:とろやん 投稿日:2006/04/08 23:30
自己解凍形式のexeファイルですので、
unzipを選ぶと解凍されます。
(おそらくその後インストール画面が出ます)
ありがとうございます!!
出来ました!出来ました!!
Lhaca」で解凍したら、開くことが出来ました。

ダウンロードファイルって、通常は圧縮されて来るんですね…。
知りませんでした。

亭主さん、とろやんさん。
本当に本当にありがとうございました。

また何かありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
>とろやんさん、

自己解凍でしたっけ?私も少し迷ったのですが。
大分前のことだったし、今更再現も出来ないので憶測で書きましたが。

まあ、でも「解凍」処理をしても、結果はオーライですから「良かった」と言うことですね。
同じく体験版をDLしたのですが
「unzip」で解凍してもLhacaで解凍しても
新しく解凍されたファイルが出てこず、
また最初に戻って
「Browse」
「Unzip
「Run Win zip
「Close」
「About」
「Help」
が出てきます。
どうしたらよろしいでしょうか?
Re: 体験版をダウンロードしたが、開くことができません。 投稿者:とろやん 投稿日:2007/01/29 09:52:46
解凍した後、解凍前のファイルを実行している気がします。

解凍後新しく別のファイルができているはずですので、そちらを実行してください。
各ボタンは、以下の意味です。
「Browse」 どこに解凍するかを決める
「Unzip」 解凍先に解凍
「Run Win zip」Winzip(ソフト名)で開く(インストールしてないと駄目です)
「Close」閉じる

解凍先のデフォルトはユーザのテンポラリーフォルダになりますので、WinXP、2000であれば、"C:\Documents and Settings\ログインユーザ名\Local Settings"のしたの、"Temp"フォルダになっているはずです。
「Browse」 で適当なフォルダを設定してやってから、「Unzip」すればそこに解凍されます。
なお、指定先にいきなり解凍される場合がありますので、新規フォルダを指定したほうがいいかと・・・
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア