先程の件で

[13003]先程の件で 投稿者:tama 投稿日:2006/04/12 20:22
書込み途中でEnterキーを押してしまいました。

亭主様

大変失礼しました。

「アンカーポイントの連結」でdomoさんの「アンカーポイント全選択で連結してしまえば問題ないと思うのですが、どうでしょう。」

「探し出す方法;簡易に思いつくのはshadeで読み込んでパスの始点を探す方法です。」

が理解出来なくて、ツール等を探してみましたが解りません。

m_ogawa さんの「どこか一点はさみツールで切って選択してみれば
見つけやすい気がします。(もちろん終わったら元に戻す)

を試したところ、オブジェクト塗りだけで試すと一発で解りました。
m_ogawaさん、どうもありがとう御座いました。

domoさん、よろしければ私にも解るように今一度、よろしく
お願いします。


Re: 先程の件で 投稿者:domo 投稿日:2006/04/12 21:56
閉じていないオブジェクトで試すとすぐ解りますが
選択ツール(黒矢印)で選択した状態で「連結」ができますよね。連結したい始点と終点だけダイレクト選択ツール(白矢印)で選択指定しなくても。

ですから、アンカーポイントは重なっているけれど繋がっていない始点と終点は「距離0」のまま連結できます。
どこで繋がっているかは解らない状態のままに…
それでもいいんじゃないかなぁって思いました。

Shadeというのは別のソフト、3Dソフトです。
イラレのオブジェクトを読み込むことが出来ます。3Dオブジェクトを作る関係上、パスの始点が解る仕組みが備わっています。ので、どこが離れていたか簡単に解ります。
Re: 先程の件で 投稿者:tama 投稿日:2006/04/13 08:15
domo さん 

ありがとう御座います。

アンカーポイント連結で
>「アンカーポイント全選択で連結してしまえば問題ないと思うのですが」

上記はShadeでのことでしょうか?




Re: 先程の件で 投稿者:domo 投稿日:2006/04/13 08:21
> 上記はShadeでのことでしょうか?

イラレで試して出来なかった。解らなかったのですか?
試してないように感じますが‥

別案:ブラシを試すと途切れた始点・終点がすぐ判りましたよ。
Re: 先程の件で 投稿者:tama 投稿日:2006/04/13 08:38
domoさん

おはよう御座います。

>イラレで試して出来なかった。解らなかったのですか?
試してないように感じますが‥

何回か試していますが、初心者で、今回のブラシも使ったことがありません。

今一度操作さ方法をお願いします。


Re: 先程の件で 投稿者:亭主 投稿日:2006/04/13 09:19
>今一度操作さ方法をお願いします。

この件についてはそろそろtamaさん自身が、マニュアルなり取り説などで勉強する番ですね。
掲示板で1から10まで、全てフォローは出来ませんから。

*http://Illustrator-ok.com/illustrator_koza/path/path_top.html
この辺も通読してみてください。
Re: 先程の件で 投稿者:tama 投稿日:2006/04/13 10:50
domoさん

大変失礼しました。
安易に質問した訳ではないのですが・・・

亭主様

ご指摘ありがとう御座います。
Re: 先程の件で 投稿者:名無し 投稿日:2006/04/16 22:16
亀レスですが…
線形状でのアンカーポイントの始点を見つけるのには
スタイライズの「矢印にする」で設定を「始点」にすると
プレビューで始点も、また途中で切れているかも確認できると思うのですが
質問内容を理解してなかったらスミマセン。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)