重なった部分を白くするには・・・

[13155]重なった部分を白くするには・・・ 投稿者:舞 投稿日:2006/04/26 22:56
こんばんわ、黒い異なる文字を二つ重ねて重なった部分だけ白くなるようにしたいのですがそのような場合どうするのが良いでしょうか?よろしくお願いします。
Re: 重なった部分を白くするには・・・ 投稿者:kuma705 投稿日:2006/04/26 23:21
attached imageこんばんは。kuma705と申します。

ai10.0.3で説明しますと・・・

1."黒い異なる文字"を2つ作成し、配置する。
2."ウインドウ"メニューから"パスファインダ"ウインドウを表示する。
3.添付の図のボタンをクリック。
でできると思います。ただし、これだけですと、重なった部分は透明です。白にするのであれば・・・

1.2.は同様の作業です。
3'.文字をアウトライン化
4'."パスファインダ"ウインドウの下の段の"分割"でばらばらにして白にしたいところだけ、選択して白にする。

もしくは

1.2.は同様の作業です。
3''.どちらかの文字列を最面にコピーし、塗りを白にしておく。
4''.添付の図のボタンをクリック。

となります。


Re: 重なった部分を白くするには・・・ 投稿者:kuma705 投稿日:2006/04/26 23:37
途中で投稿するボタンを押してしまいましたが・・・

最後の方法でやると、最面にコピーした文字列のまわりにうっすらと、白が・・・

印刷に使用するのであれば、私的には気持ちが悪いです。

で私だったら・・・

I."黒い異なる文字"を2つ作成し、配置する。
II."黒い異なる文字"を2つをコピーして面or前面に貼り付け
III.前面に貼り付けたものを添付画像ボタンで"重なり合う形状エリアを除外"し"分割・拡張"
IV.に貼り付けたものの塗りを白にし、添付画像ボタンの左横のボタンで"形状エリアを交差"し"分割・拡張"

っていう感じですかねぇ。自己流なのでどうなんでしょう?
イラストレーターのこんなパズル的なところが好きなんですが・・・。

諸先輩がたからすれば、甘いといわれそうですが。使用方法によって
ケースバイケースかなぁって思います。私個人としては、印刷用途もあれば、取扱説明書用イラスト、カッティングシート切断用イラストといろいろな用途で使用していますのでその場にあった使用方法で使っています。

って長くなってしまいましたね。m( )m
Re: 重なった部分を白くするには・・・ 投稿者:舞 投稿日:2006/04/27 12:14
kuma705様。わかりやすく教えてくださって本当にどうもありがとうございました、先ほど実行してみたのですがkuma705さんのおかげで頭で描いていたどうりのデザインが出来ました、あっ文章長くなったなんて事は全然無いですよ(笑)ほんとにどうもありがとうございましたm()m
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)