カラー設定について

[13264]カラー設定について 投稿者:やむ 投稿日:2006/05/11 11:49
はじめまして、Win XP、illustrator CS(Win)を使用しているます。
illustratorで作成したイラストを『Web用に保存』でJPG(高画質・プログレッシブ・画質60・ぼかしなし・マットなし)に書き出すと、微妙に色が変化してしまいます。
PNGに書き出すと色は変わらないのですが、Web用には適してないし..
おそらく使用可能な色数が限られるからだと思うのですが、なにか解決法がありましたら教えていただきたいのですが?
初心者ですみませんが、よろしくお願いします。
Re: カラー設定について 投稿者:匿名 投稿日:2006/05/11 14:57
>PNGに書き出すと色は変わらないのですが、Web用には適してないし..

PNGって、適してないんですか?
何のために作られたフォーマットなのでしょう?
Re: カラー設定について 投稿者:匿名 投稿日:2006/05/11 16:07
PNGが何の略語だかぐらい調べようね。

*http://www.libpng.org/pub/png/
Re: カラー設定について 投稿者:とろやん 投稿日:2006/05/11 22:30
WEB用に保存画面で、ICCプロファイルをONにしてみてください。
なお、CMYKモードだともうちょっと手順が必要です。
Re: カラー設定について 投稿者:やむ 投稿日:2006/05/12 10:55
御回答ありがとうございます!!

>匿名様
初心者ですみません、PNGは色が加算されて重いというイメージだけ先行して、詳しいコトを知りませんでした。調べてみます。
>とろやん様
WEB用に保存画面で、ICCプロファイルの設定がありません..
ICCプロファイル自体について、あまり理解できていないので、一度調べてみます。
Re: カラー設定について 投稿者:やむ 投稿日:2006/05/12 11:04
>とろやん様
たびたびすみません。
ICCプロファイルのチェックボックスは潰れていました。
ICCプロファイルを含んでいない画像の書き出し時で色が変化しています...他に解決策は考えられますでしょうか?
Re: カラー設定について 投稿者:匿名 投稿日:2006/05/14 01:11
で、PNGが何かは分かったの?
Re: カラー設定について 投稿者:とろやん 投稿日:2006/05/14 07:56
>やむさん
ひとまずRGBモードで新規文書を作成し、そちらへ作成した図を貼り付けてみてください。

>匿名さん
「ネットワーク用として開発され、gifからの置き換えを狙ったものの、IEがまじめにサポートしなかったので中途半端な普及度になってしまった形式」でよろしいですか?
Re: カラー設定について 投稿者:匿名2 投稿日:2006/05/14 10:00
もとより、用途がわからんので、何とも言えんが。
>Web用には適してないし
 は言えんだろ。

良くも悪くも用途次第だ。

*http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/bunsyorou/PNG_descript.html
*http://www.minc.ne.jp/~konda/new/png/png-a-la-carte.html
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)