PDFファイルに問題がありますのエラー

[14033]PDFファイルに問題がありますのエラー 投稿者:マコ 投稿日:2006/08/16 11:30:13
書き込みさせて頂きます。よろしくお願いします。
イラレ8を使用しています。PDFファイルに書き込もうと
別名で保存したら「Acrobat PDFファイルに問題があります
メモリが足りないため処理を完了できません」とエラーが
出てしまいます。フォントは全部アウトラインをとって
フォントの埋め込みのチェックを入れていません。画像も
入ってますが配置の時リンクはしてません。
使用しているMacはG4 OS9.2です。
この情報で解るでしょうか?まだまだ初心者に毛が生えた
程度なもので。。。
足りない情報が有ればいって下さい!すぐ書き込みます!
どなたかアドバイスよろしくお願いします!!
Re: PDFファイルに問題がありますのエラー 投稿者:PROST 投稿日:2006/08/16 21:54:25
1 製品版Acrobatをお持ちならepsで保存してdistillerを使う

2 フォントがないのなら、Windowsで開いてPDF保存もしくは、PrimoPDFなどの外部pdf書き出しソフトを使用する。
Re: PDFファイルに問題がありますのエラー 投稿者:マコ 投稿日:2006/08/16 22:13:16
PROSTさん回答ありがとうございます!!
この症状はなぜでてくるんでしょうか?
メモリ割り当てが少ないのでしょうか??
PDFは時々このエラーが出てきます。
あとは書き込みできます。
なにがダメなのでしょうか??
自分のところは恥ずかしいことに。。。
Windousは持っていなくて、Acrobatも入ってないんです。。
よければアドバイスお願いします!!
Re: PDFファイルに問題がありますのエラー 投稿者:亭主 投稿日:2006/08/16 22:27:32
私も便乗質問です。

PDFファイルを作成する方法は色々有るようですが、

1)、Illustratorから「別名で保存」でPDF作成。
2)、アクロバット経由でPDF作成。
3)、distiller経由でPDF作成。
4)、その他「外部PDF作成ソフト」経由でのPDF作成。

このそれぞれのケースでのPDFファイル書き出しで、具体的な違いは何なんでしょうか?
特にアクロバットとdistillerによる違いはどこに有るんでしょうか?
Re: PDFファイルに問題がありますのエラー 投稿者:おやじ 投稿日:2006/08/16 22:27:57
>この症状はなぜでてくるんでしょうか?
メモリ割り当てが少ないのでしょうか??

まず疑うのは、アラート通りメモリー環境から。
私もさほど詳しいわけではないので静観していましたが、エキスパートの皆さんは夏休み中のようなので。
まず原因を切り分けるには情報不足ではないでしょうか。
最低OSのバージョン、実装メモリー数と割り当てメモリー、
仮想メモリーのオン、オフ、それにillustratorのバージョンを小数点以下まで。
Re: PDFファイルに問題がありますのエラー 投稿者:おやじ 投稿日:2006/08/16 22:50:27
>ご亭主
>1)、Illustratorから「別名で保存」でPDF作成。
2)、アクロバット経由でPDF作成。
3)、distiller経由でPDF作成。
4)、その他「外部PDF作成ソフト」経由でのPDF作成。

私も詳しくはないのですが、PDF作成テストで得た知識の範囲で。
2)のアクロバット経由というのは、どうもWin用のようで、PDF Writer経由のPDFのようですが、distiller経由とは別の作り方のようです。実際アクロバットを持っていても、Mac版にもPDF Writerが付いているのかも確認していません。これについては比較していないので分かりません。事務用に限定でしょうか。
1)と3)との違いはジョブオプションのバリエーションが3)の方が多いで、目的に応じて特にDTP用入稿原稿にも対応していて、詳細に作り分けができること。Adobeが製品版として販売するだけの性能と自信を持っているといえるでしょう。
4)については、使用していませんので何ともいえませんが、やはりその性能は千差万別なのではないでしょうか。
Re: PDFファイルに問題がありますのエラー 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/08/17 08:58:53
*http://www.antenna.co.jp/PDF/reference/CreatePDF.htm

このへん参照してください。
Re: PDFファイルに問題がありますのエラー 投稿者:PROST 投稿日:2006/08/17 10:10:20
メモリの割り当てを増やす事は有効ですが、割り当てすぎるとOSごと落ちたりしますので適度で。
仮想記憶ディスクが空き容量のある別の場所に移せるならそれも試してみてもよいかもしれません。
私の経験では、OS9環境ではイラレ9にメモリを多く割り当てて掻き出す方法が安定していました。(イラレ10はアプリそのものがメモリを喰うのでよく落ちます。)

以下PDF変換の注意点を簡単に要約します。

イラレ8のPDF保存では、古いバージョンのPDFにしか対応していません。(PDFファイルそのものにもバージョンがあります)
欧文フォントの埋込にしか対応していません。したがって日本語フォントの埋込は出来ません。(9以降は対応)
PDF保存機能がついているAdobeのソフトであっても、
Distillerとは内部の処理の仕方が違うのでDistillerとは結果が異なる事がある。(Adobe社に確認しました)

DistillerPostscriptデータを元に生成する。
解像度やフォントなどの自由度は高いが設定が複雑。

外部PDF作成ツール
一番の違いは、GDIデータ(非PSプリンタに送るデータと考えて下さい)を元に生成する事。
解像度の上限が600dpi。
正しくフォントが埋め込まれない事がある。
色が変わる事がある。
リッチブラックが再現されない可能性もある。
拡大するとパスの角の部分がAdobe純正PDFとは違う事がある。
Re: PDFファイルに問題がありますのエラー 投稿者:亭主 投稿日:2006/08/17 10:29:05
おやじさん、コスゲタケシさん、PROSTさん、色々有難う御座います。

私は今年の2月に、初めてアクロバットを購入し使い始めているのですが、殆ど表面的な使い方しかしていません(それで間に合っているのですが)。
distillerも含めて少し勉強してみようと思っているところです。

有難う御座いました。
FAQにも転載させてもらいます。
Re: PDFファイルに問題がありますのエラー 投稿者:マコ 投稿日:2006/08/18 12:49:51
おやじさん、コスゲタケシさん、PROSTさん
回答ありがとうございます!!
遅くなってしまってすみません。
まだまだ未熟者ですのでどれを書けば良いのか
わかりませんので、とりあえず書いてるのを書きます。

OS 9.2(Mac os j1-9.2.1)
内臓メモリ512MB
仮想メモリPower G4 HDの600MBを使用
最大未使用ブロック563.4MB
(仮想メモリはonになってます)

イラストレータ8.0
推奨サイズ:16896k
最小サイズ:16896k
使用サイズ:90000k
です。この情報で良かったでしょうか??

よろしくお願いします


Re: PDFファイルに問題がありますのエラー 投稿者:おやじ 投稿日:2006/08/18 17:29:37
>OS 9.2(Mac os j1-9.2.1)
>内臓メモリ512MB
>仮想メモリPower G4 HDの600MBを使用
>最大未使用ブロック563.4MB
>(仮想メモリはonになってます)

>イラストレータ8.0
>推奨サイズ:16896k
>最小サイズ:16896k
>使用サイズ:90000k

まずトラブルの原因を切り分けるために、
Verを8.0.1にup
OSの仮想メモリをoff
それでもう一度トライして結果を見てください。
Re: PDFファイルに問題がありますのエラー 投稿者:おやじ 投稿日:2006/08/18 17:34:54
あ、それとIllustratorの使用メモリは最小も、最大と同じにしてください。
Re: PDFファイルに問題がありますのエラー 投稿者:マコ 投稿日:2006/08/21 09:22:17
おやじさん回答ありがとうございます!
さっそく仮想メモリをOFFにして
メモリも最小16896 最大16896にして
バージョンも8.01に多分UP出来たと思います。
それで試してみたのですが。。。。
またエラーが出てしまいました。
なにかまだ対策があればよければアドバイス下さい!

Re: PDFファイルに問題がありますのエラー 投稿者:おやじ 投稿日:2006/08/21 12:49:11
>メモリも最小16896 最大16896にして

ム、何か誤解があったかな?
前は90000Mbの割り当てだったのに、今度は推賞数になってる。
それと、アップデートできたかどうかは、起動画面をよく見ていれば分かるし。
もう一度メモリ割り当てとアップの確認を。
Re: PDFファイルに問題がありますのエラー 投稿者:おやじ 投稿日:2006/08/21 16:48:39
>前は90000Mbの割り当てだったのに、今度は推賞数になってる。

失礼、単位間違い。90000Mbは90000kbの誤り。
最大と最小を90000に。
私の場合は両方とも70000kbにしていますが。
Re: PDFファイルに問題がありますのエラー 投稿者:イラチ 投稿日:2006/08/24 01:06:31
今更かもしれませんが、気になったことを思い出したので。
ver8で作れるPDFは、グラデーションをサポートしてなかったと思います。グラデーションメッシュ等、多用されてたりしませんか?

その場合、グラデーションを分割して図形化しておく必要があるかと。
Re: PDFファイルに問題がありますのエラー 投稿者:笹川%DTPオペ 投稿日:2006/08/26 16:09:08
>ver8で作れるPDFは、グラデーションをサポートしてなかったと思います。

Acrobat3.0形式(PDF1.2)で保存するとグラデーションが分割されますが、Acrobat4.0形式(PDF1.3)で保存すれば問題はないかと思います。

過去の経験からはパターンは「分割・拡張」で分割しておく、画像は全部埋め込んでおくとかでしょうかねぇ。IllustratorPDF書き出しするときは画像を埋め込んでおくことは基本ですよ。(特にIllustrator CS/CS2とか)
Re: PDFファイルに問題がありますのエラー 投稿者:笹川%DTPオペ 投稿日:2006/08/26 16:24:06
ついでに。微妙な話ですけど。

>外部PDF作成ツール
>一番の違いは、GDIデータ(非PSプリンタに送るデータと考えて下さい)を元に生成する事。
解像度の上限が600dpi。
>正しくフォントが埋め込まれない事がある。
>色が変わる事がある。
リッチブラックが再現されない可能性もある。
>拡大するとパスの角の部分がAdobe純正PDFとは違う事がある。

まぁサードパーティーのPDF変換ソフトってことなのでしょうけど、実際にPS作ってGS(Ghostscript)で変換しているソフトもあるので上記の内容が全てにおいてそうであるとは言えません。PrimoPDFとかPDF995あたりはGS系なんで…。だから解像度も同じく600dpiが上限ではないということもあります。

色が変わるのはAcrobat DIstillerでも設定やプロファイルの問題などもあったりするかもしれませんが、GDI系のPDF変換ソフトであればRGBデータしか(?)変換ソフトに流せないために強制的にRGBになることがあります。リッチブラックが再現されないというのもそういうことでしょう。GS系の中にはCMYKでできるものもありますねぇ。

#ウザイかもしれないですけどサードパーティーのPDF変換ソフトにはそういうものあるということで。
Re: PDFファイルに問題がありますのエラー 投稿者:マコ 投稿日:2006/08/28 19:09:24
おやじさん、イラチさん、笹川%DTPオペさん
回答ありがとうございます!!助かってます!!
おやじさんすみません!!設定を間違えてました。。
メモリの最小を93727にしました。
仮想メモリをオフにしたら少し増えました。
(少しでもメモリが増えるとうれしいですね)
バージョンアップもできました!
ですがPDFファイルはできませんでした。
グラデーションも入っていましたので消して
保存してみたのですがうまくいかず。。。。
同じデータでイラレのバージョン9だったら
PDF保存出来たそうです??
なにか違いがあるんでしょうか??
イラレの8好きなのですが。。。。バージョンを上げた方が
いいんでしょうか。。。
よろしくお願いします!!



Re: PDFファイルに問題がありますのエラー 投稿者:マコ 投稿日:2006/08/28 19:21:10
できました!!!!できました!!!!
おやじさん、コスゲタケシさん、PROSTさん、イラチさん、
笹川%DTPオペさんさんありがとうございました!!!
画像の下にグラデーションの文字が。。。。
(なんという最悪なオチ。。。。本当に本当に迷惑をかけて
しまってすみません。。。)
これを消してPDF保存したら出来ました!
分割・拡張しておいたままでもPDF保存出来ました!!
ありがとうございました!!
また何かのときはよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)