文字の縁取り?

[1428]文字の縁取り? 投稿者:へるべると。 投稿日:2003/04/11(Fri) 00:40
はじめまして。
イラストレータで文字や画像の縁取りって簡単に出来るんでしょうか?
よく野球のユニフォームにあるようなロゴを作りたいのですが、
完膚なきまでの初心者で、今日やっと画像のワークシート(?)の大きさ変更を憶えたばかりです(凹)
文字自体はロゴに使えそうなフォントを見つけていますので、
縁取りさえ出来ればなんとかなるかな、と思うのですが。。。
ちなみに黒い文字の上に白い縁取りで、その上にさらに黒い縁取りをしなくてはなりません。
どなたかお智恵を貸してください。
Re: 文字の縁取り? 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/04/11(Fri) 02:32
まず文字を選択ツール(矢印のポインタ)で選択します(カーソルが無い状態)。
次にコピー(ctrl+C)、面へペースト(ctrl+B)をします。
その状態で線を白、線幅を適当に(白を見せたい量の倍値)します。
またコピー&面へペーストし、今度は線を黒、線幅を更に太くします。

文字のデザインをするときの基本技なのでしっかり覚えましょう~!
Re: 文字の縁取り? 投稿者:亭主 投稿日:2003/04/11(Fri) 18:11
>文字のデザインをするときの基本技なのでしっかり覚えましょう~!

成~る程。
早速FAQに頂き。
Re: 文字の縁取り? 投稿者:へるべると。 投稿日:2003/04/11(Fri) 22:35
度々申し訳ありません。
いま、教えていただいたとおりにやってみてるのですが、
線種選ぶと文字が細くなってしまいます。
Illustrator では、線はパスの中心を基準に適用され、線幅の半分はパスの片側に、残りの半分は反対側に適用されます。」
とあったので、これが原因だと思うのですが、
文字が細くなってしまうのは困ります。。。
外側だけに枠線をつけることは出来ないのでしょうか???
Re: 文字の縁取り? 投稿者:猿飛 投稿日:2003/04/12(Sat) 07:30
前面にペーストしてませんか。
Re: 文字の縁取り? 投稿者:猿飛 投稿日:2003/04/12(Sat) 07:33
それか、面にペーストしたあと、前面のオブジェクトを選択し直しちゃってるか。
Re: 文字の縁取り? 投稿者:猿飛 投稿日:2003/04/12(Sat) 07:40
それか、面にペーストしたあと、前面のオブジェクトを選択し直しちゃってるか。
Re: 文字の縁取り? 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/04/12(Sat) 12:51
ロゴとして使うならこんな方法もあります。
1. 文字を選択し、「文字」-「アウトライン作成」。
2. 「オブジェクト」-「パス」-「パスのオフセット」。
3. 「オフセット」には、どれだけ離れた位置に枠を作成するかを入力。
  「角の形状」には「マイター」「ラウンド」「ベベル」のいずれかを選択。
  「角の比率」は適宜、で実行。アウトラインされた文字の枠が作成されます。
4. 枠と枠が重なっている場合は、「パスファインダ」-「合流」で重なりがなくなります。
5. 線種「塗り」-「なし」に、「線」-「黒」。「線の太さ」を設定。
以上をすべて選択された状態のまま作業します。
3.の作業の設定をいろいろと変えてやってみてください。
Re: 文字の縁取り? 投稿者:猿飛 投稿日:2003/04/13(Sun) 01:33
illustrator9以上ならアピアランス・パレットを使う方法もありです。
1:文字を入力して塗りを設定。
2:アピアランス・パレットで、新規線を追加。
3:アピアランス・パレットで、追加した新規線を文字の面にドラッグ。線の色&太さを設定。
4:2を繰り返し。
5:追加した新規線を最面にドラッグ。
6:アピアランス・パレットで、追加した新規線の色を設定、太さを3で追加したした線よりも太く設定。
※文字をアウトライン化せずに済むので、あとで入力文字に変更が出ても簡単に直せます♪
Re: 文字の縁取り? 投稿者:うにゃにゃん 投稿日:2003/06/11(Wed) 18:30
このスレに便乗して質問させてください。
上記の方法にて縁取りを完成させた後、データをPDFで保存すると縁取り部分がところどころ欠けた状態になります。
何度やってもうまくいきません。
先輩方のご指導宜しくお願いします。
Re: 文字の縁取り? 投稿者:うにゃにゃん 投稿日:2003/06/11(Wed) 18:38
このスレに便乗して質問させてください。
上記の方法にて縁取りを完成させた後、データをPDFで保存すると縁取り部分がところどころ欠けた状態になります。
何度やってもうまくいきません。
先輩方のご指導宜しくお願いします。
Re: 文字の縁取り? 投稿者:亭主 投稿日:2003/06/11(Wed) 19:57
>うにゃにゃんさん
先ず、こんな昔のスレッドからの引用はやめましょう。
今となっては誰も、この内容を正確には覚えていません。
そして、皆忙しいので、長いスレッドを改めて初めから読む余裕は無いのです。

新しい質問があったら、その内容を簡潔に、具体的に、新しいスレッドを立てて投稿して下さい。
Re: 文字の縁取り? 投稿者:うにゃにゃん 投稿日:2003/06/12(Thu) 10:07
Q&Aにあったナンバーをたどってこのスレにきました。
そして過去の関連スレ再利用した方が、話題重複しないと思い便乗した次第です。

有意義な質問や解決策があっても、その蓄積がなされないような管理ですね。

しかも簡潔で具体的(?)にですか…


お忙しいところ失礼しました。
Re: 文字の縁取り? 投稿者:亭主 投稿日:2003/06/12(Thu) 17:06
………でしたね。
少し亭主がでしゃばりすぎました。
↑No.1830以下削除希望 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/06/12(Thu) 17:08
いいスレッドなのに引用がしにくくなりますので。

(修正、下記参照)
Re: 1838 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/06/12(Thu) 18:54
管理人さんのレスを読んで修正します。
私もでしゃばった書き込みをしてしまいました・・・m(__)m

けど古いスレッドはそのままにしておいてほしいので、新スレッド希望は変わりません。

トラブルを再現したいのでOS、バージョン、PDF保存の設定、縁取りのつけ方
アウトライン等)、フォントの種類などを教えて下さい。
文字飾りの定番Tipsですので、普通の状態で起こるとは考えにくいのです。
質問に答えようとしてくれる善意の方々の労力を減らすためにもお願いします。

それと
個人サイトでこれだけ親切な解説サイトはなかなかないと思います。
これだけの情報を整理するのには管理人さんの相当の献身的努力があるはずです。
個人の無償の情報提供に対しあまりにも失礼な書き方で、読んでいて不愉快です。
どうかご自身で削除されることを希望します。
Re: 文字の縁取り? 投稿者:うにゃにゃん 投稿日:2003/06/13(Fri) 08:28
削除を強要されるのであれば、
「こんな昔のスレ」「覚えてない」「忙しいので読む余裕ない」等の理由による書き込み規制が暗に存在する以上、初めてこのサイトに訪れた人間としては、とても気軽に書き込めませんので、ページトップにある「気軽に書き込み下さい。」の一文削除とこれらローカルルールの追加を逆にこちらから希望します。
これを、一部の常連の方のように「感情に任せた削除対象」「単なる荒し」と捉えるか、それとも、質問・回答以前にルールに蹴られた「サイト利用初心者の声」と捉えるかは管理人殿のご判断にお任せ致します。

Re: 文字の縁取り? 投稿者:あさうす 投稿日:2003/06/13(Fri) 15:42
便乗質問自体、あまり好ましい事ではないです。
それはどこの掲示板でも同様でしょう。

また掲示板の運営・回答に関しては、
運営者及び皆さんの懇意だということをお忘れなきよう。
あと、よほど悪意のある運営をしてない限り、運営者が神です(^^;

#お時間があるなら「真・コンピュータ用語辞典」をご覧になることをオススメします(^^;
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)