おそろしや adobe

[14491]おそろしや adobe 投稿者:kuma705 投稿日:2006/10/14 00:57:23
ここのところ、本業の仕事が忙しく、ネットもメールも満足にできていませんでしたが・・・。

本日ふとみると9/19のメールでadobeから、
> ■新バージョン【Adobe Acroat 8】
>  Acrobat 5.0ユーザの方はアップグレード購入の最後のチャンス!
なんてきていたではないですか。

本業に使っている分ではないので、自宅用のAcrobatは5.05を使っていましたが、なんと9.0以降はアップグレードさせてもらえないらしい。

あどび税か・・・・・・

と思っていたのですが、現在使っているのが
Photoshop7 illustrator10とまとめ買い(Publishingでしたっけ?)で買ったものなので、同時期のもの。
もしかして次に出るCS3で又同じことか?なんて恐怖に駆られる今日この頃です。

かといって、個人的にはイラレは10で満足してるんだけど・・・


とぐちになってしまいましたが。

Re: おそろしや adobe 投稿者:CL 投稿日:2006/10/14 01:11:53
Mac OS 9 の Biblos フォントその他のフォント環境を
利用してフォントを埋め込みした PDF を作ることが出
来る最後のバージョンが Distiller 5 なので、アップ
グレードしないで必要としている人の手に渡るのが幸
せなのかもしれませんよ。

たとえば、Illustrator 5 や 8 を一生使い続ける覚悟
の人にとっては、どんどん出力環境は PDF に移行して
いくわけですから、Diltiller 5 さえ入手できれば、
もしかしたらその人が定年になるまで、入稿出来なくな
るということはなくなるのかもしれません。
Re: おそろしや adobe 投稿者:とろやん 投稿日:2006/10/14 17:04:43
アップグレード3回分の価格≒新規購入の価格 ぐらいなので、全バージョンをそろえる必要が無ければアップグレードしないという手もありですね。
Re: おそろしや adobe 投稿者:亭主 投稿日:2006/10/15 10:18:27
競合他社、或いは競合製品があると、あまり滅多なことも出来にくいんでしょうけどね。

昔は一応、Macromedia FreeHand なんてのも有ったんですが、今はみんなAdobeに吸収されちゃったもんなあ。

私は詳しい事情は知らないのですが、レイアウトソフトも、InDesign が主力になっているようですし。

まあ、データの互換、と言うことから言えば一つになった方が便利なのかも知れませんが。

話は変わって………、
Webブラウザの仕様を、もう少し統一してくれー!!
Re: おそろしや adobe 投稿者:やはぎ 投稿日:2006/10/16 09:18:00
Macromediaのビジネスモデル継承?
以前Dreamweaver 3、Fireworks 3のころ、統合品を買ったのですが、あまり使用しなかったのでアップデートしないでいたところ
アップグレード価格が順次高くなっていく……
Adobeの製品に関しても皆さんアップグレードしても食いつかなくなってきたのでしょうか?
実際、OS9のところがまだまだ多いし、なにしろ仕事が……
私もさすがにCSでストップ!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア