度々イラストレーターが落ちるんです;

[14636]度々イラストレーターが落ちるんです; 投稿者:ムック 投稿日:2006/11/02 18:14:00
こんにちは、書き込み失礼します。
私のパソコンのイラレがあまりにも頻繁に落ちるので、
ご相談させて頂きます。

以下の記録から、客観的なご意見・対策などご教授頂けましたら幸いです。


■エラーが発生する時

大体一日一回、夕方に頻繁に起きます。

■主な症状は、
1.「プレビューを表示できません」の警告の後勝手に終了
2.「問題が発生したので終了します」の警告の後に終了
3.メモ帳などから文章をコピペしていると突然フリーズ、その後勝手に終了
4.何の前触れもなしに終了  です。

■作業環境は、
・ウインドウズXP Professional
・デルコンピューター
・デスクトップ(タワー型)
・プロセッサはIntel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.60GHz
・プロセッサ速度は3.51 GHz
・メモリは512MB

です。

何故か私のパソコンだけ、かなり頻繁にこのような現象が起きるので、電気系統など原因を調べてもらったのですが、分かりません。
アドビのサイトなどでの対策(AIPrefファイルを頻繁に消すこととプリンタに架空のものを設定する、など)もしてみましたが、さっぱりです。

どうか分かる方、ご意見のある方よろしくお願いします。;;
Re: 度々イラストレーターが落ちるんです; 投稿者:とろやん 投稿日:2006/11/02 18:45:21
ポイントイラレ「だけ」が異常停止するかどうかですね。
そのへんで問題の切り分けができるかもしれません。

なんとなく、ハード系の電源・熱暴走あたりか、ソフト系のバックグラウンドで勝手に動くソフト(自動更新など)っぽい雰囲気ではあります。
Re: 度々イラストレーターが落ちるんです; 投稿者:亭主 投稿日:2006/11/02 19:39:02
>ポイントイラレ「だけ」が異常停止するかどうかですね。
そのへんで問題の切り分けができるかもしれません。

全くその通りですね。
主にIllustratorだけ使っている環境では、ついIllustratorの問題として捉えてしまいますが。

「電気系統など原因を調べてもらったのですが、分かりません。」と言うことですから既に確認済みかもしれませんが、私のPCで、電源ユニットの冷却ファンが止まって熱暴走した状態と何となく共通しているような。
ありがとうございます 投稿者:ムック 投稿日:2006/11/04 11:41:58
とろやん様 亭主様

有り難うございます。確かに言われてみれば、いつもイラストレーターだけを長時間使っているので、他のアプリケーションを使っていても、同じ現象が起こるのかどうかまでは考えていませんでした。

>ハード系の電源・熱暴走あたり
>電源ユニットの冷却ファンが止まって熱暴走した状態

どうも私も、そんな気がしています。最初の質問に書き忘れたのですが、時々PCから、もの凄い音…まるでモーターがフル回転しているような音がするんです…!それが鳴っている間は、PC自体の操作も重くなったり、フリーズしたりします。

現在は、PCの後ろにちっちゃな扇風機を置いてまわしてみたり、お昼に電源を落としたり、何度か再起動かけたりといった措置をとっています。

それにしても納得がいかないのは、以前にも同じ現象で困った時に、一度PCを交換してもらったにも関わらず、同じ現象が起きる事です…。

このPCが二台目なのに…(汗)
そういえば、以前デルのPCが熱を持って発火する事故があった、という内容のニュースを見ました。

関連づけて考えすぎるのは良く無いのかも知れませんが、何だかちょっと…気になってしまいます。

長々とすみません。御意見が聞けて、とても参考になりました。お二人ともどうもありがとうございました!
Re: 度々イラストレーターが落ちるんです; 投稿者:匿名 投稿日:2006/11/05 22:15:29
>ソフト系のバックグラウンドで勝手に動くソフト
ウイルスチェック関係も疑ってください。

>それが鳴っている間は、PC自体の操作も重くなったり
メモリもっと増やしましょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)