CMYKカラー変換

[14782]CMYKカラー変換 投稿者:Eちゃん 投稿日:2006/11/24 17:37:43
イラストレータ10Jを使用してチラシ作成しています。フィルタのカラーのCMYKに変換というのにすれば、確実に分版データになるのですか?フォトショップRGBで配置したかもしれないので・・・。しておいた方がいいのでしょうか?CMYKで配置したとしても、CMYKに変換にしても問題は無いのでしょうか?宜しくお願いします。
Re: CMYKカラー変換 投稿者:mega 投稿日:2006/11/24 19:53:48
>フォトショップRGBで配置したかもしれないので・・・。
おいおいそんな仕事してるのか!! まだ痛い目にあったことないな
問題ないといったら納品しちゃうの?
Re: CMYKカラー変換 投稿者:ふ 投稿日:2006/11/24 20:51:01
イラストレータのフィルタは配置したEPS画像やパターン、グラデーション
RGBCMYK変換できません。(実際ご自分で試してみてください)
また、すでにCMYKになっているデータにフィルタを掛けても無視されますから問題ありません。

もし、パターン、グラデーションRGBの場合は個々に設定を変更する必要があります。
Potoshopデータに関しては、Potoshopで変更してください。

今回のケースでは、親切な印刷屋さんではデータを直し出力してくれる可能性があります。
もしくは、出力セッターがRGB出力に対応していれば問題ないかもしれません。
不安ならばデータを渡した方にすぐ連絡するべきでしょう。
Re: CMYKカラー変換 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/11/25 21:02:39
>パターン、グラデーションRGBの場合は個々に設定を変更する必要があります。

イラストレータ10には書類のカラーモードってのがありますが。
CMYKで作成していれば、パターンやグラデーションは必然的にCMYKのはずですが。
違いましたっけ?
Re: CMYKカラー変換 投稿者:ふ 投稿日:2006/11/26 13:29:53
言葉足らずの説明で申し訳ありません。
> CMYKで作成していれば、パターンやグラデーションは必然的にCMYKのはずですが。
はい。その通りだと思います。
ただ作成者本人がその辺のことを理解していない場合も考えられますし、
別の方が作成したデータや古いバージョンで作ったデータ(改訂版などを作るため)ををいじることもあるでしょう。
また、WEB用に作ったillustratorデータ素材を流用することだってあるでしょう。
いろいろな可能性を考えて
> もし、パターン、グラデーションRGBの場合は個々に設定を変更する必要があります。
と書きました。
Re: CMYKカラー変換 投稿者:Eちゃん 投稿日:2006/11/27 13:11:33
皆様、色々有難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)