aiデータがデータ渡しするとpdfデータに…

[16797]aiデータがデータ渡しするとpdfデータに… 投稿者:イムラフ 投稿日:2007/10/12 10:21:26
Illustratorデータ渡し時のエラーについて質問させて下さい。

当方の制作環境は、MacOS9.2、Illustrator ver.9.0.2です。

製作したaiデータを、メール添付やフラッシュメモリでデータ渡しすると、相手先受信時にPDFデータに勝手に変換されてしまいます。
今まではWindowsが渡し先だからおこる現象かと思っていましたが、
先日当方と同じMacOS9.0.2の環境が渡し先でも同じエラーが起こっているという指摘を受けて困っています。

自分のMacで持っている分には、アイコンも実質もaiデータのままです。

相手先で、PDFになってしまったファイルを、Illustratorのから開いてもらうと、開くものの画像配置等全てリンクが切れているということでした。
検索して原因を探してみたものの、同じような例が出てきません。

よろしくお願いいたします!
Re: aiデータがデータ渡しするとpdfデータに… 投稿者:あさうす 投稿日:2007/10/12 12:22:31
Illustrator 9.0よりai形式のフォーマット
PDFベースになっている関係上、
受け渡しの仕方によってはPDFとして解釈されます。

拡張子は正しく付加していますでしょうか。
また、相手先で利用できない文字をファイル名等に
利用しているのもNGです。
OS9と別OSでの受け渡しの場合は、経験則ですが、
ISO9660 Level1を基準にしてファイル名を命名しないと
リンクが外れる場合があります。
Re: aiデータがデータ渡しするとpdfデータに… 投稿者:イムラフ 投稿日:2007/10/13 15:15:42
コメントありがとうございます。

PDFで解釈されていても、illustratorで開いてリンク切れがなかったら問題ないのですが、
リンク切れが起こるのが同じMacOS相手なので・・・
Win相手の時は、リンク切れは起こらないようです。

拡張子は必ず.aiでファイル名は半角小文字8文字以内、
-(ハイフン)や/(スラッシュ)などは使用しないよう気をつけています。
ISO9660 Level1、参考させていただきます。
ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)