マックのOSで作製したイラレのファイル

[17247]マックのOSで作製したイラレのファイル 投稿者:ケイスケ 投稿日:2008/02/02 19:51:04
こんばんは。
約1年ぶりの投稿です。
OSはWIN VISTAです。
イラレ8.0を使っています。
少し前置きが必要です。
当方、スポーツ店を経営しています。
知り合いの柔道畳メーカーから「当社の柔道畳をそちらのHPで販売してみませんか。HP掲載に要る画像はカタログを作った印刷屋から提供しますよ」との話でした。
その印刷屋にコンタクトを取ってみると、画像はカタログを作製したデザイン屋からCDをもらう予定で、そのデザイン屋はイラレ8.0でカタログ原稿を作ったらしいです。
印刷屋に「ウチもイラレ8.0を持ってますから、CDで画像提供をお願いします」と言うと、印刷屋さんは「デザイン屋の言うには、『ウチはマックのOSでイラレ8.0でカタログをデザインしたので、OSがVISTAではデザインしたイラレファイルが開けないかもしれませんよ』とのこと
ですが、いいですか」と言います。
マックのOSでデザインしたイラレファイルは、VISTAのOSのPCで開けないことってあるんでしょうか。
事情があって、そのデザイン屋とは直にコンタクトは取れません。
よろしくお願いします。
Re: マックのOSで作製したイラレのファイル 投稿者:ねあん 投稿日:2008/02/02 20:17:48
Mac→Win間のデータ移動については、主な問題はフォントの違いですが、それもアウトラインを取るなどして対応すれば大丈夫です。↓参照。

*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/faq_tips/faq_contennts/faq_convert.html#convert1

それよりデータやデザインの二次使用については、タダでというわけにはいきません。間に印刷所が入っているのですから、デザイナーが快く応じてくれそうな対価を提示して交渉しもらってはどうですか? 
Re: マックのOSで作製したイラレのファイル 投稿者:匿名A 投稿日:2008/02/03 00:25:01
多分、拡張子付いていないと思いますので、適切なものを付けなくてはなりません。
また、配置画像があった場合、ファイル名制限に引っかかる可能性もあります。
Re: マックのOSで作製したイラレのファイル 投稿者:とろやん 投稿日:2008/02/03 10:37:44
フォントの問題のほか、EPSファイル内のビットマップ画像(PICT形式など)がWindowsで表示できないことがあります。
またファイルの受け渡し時、Macバイナリの対策もしておいた方が無難です。

あと渡す側の心境として、「vistaでイラレ8ってちゃんと動くの?」というのもあるかと思います。
Re: マックのOSで作製したイラレのファイル 投稿者:ケイスケ 投稿日:2008/02/06 19:42:28
皆さん、ご親切なご回答をありがとうございます。
ねあん様に紹介していただいたサイト
*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/faq_tips/faq_contennts/faq_convert.html#convert1
にありました~「いったんハードディスクにコピーして
開く」で案ずることもなく、スムーズに開けました。
このサイトは、イラレに精通された方が寄ってたかって?
親切に回答して下さって本当にありがたいです。
小生、ホームページビルダー11も使っていますが
ホームページビルダーのユーザーサイトで、この
サイトのように活発にQ&Aが交わされるサイト
にまだ遭遇していません。
(あ、話題が逸れてすみませんでした)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)