書類が壊れて開きません

[17677]書類が壊れて開きません 投稿者:SA 投稿日:2008/04/28 20:00:50
attached imageこんにちは、いつもお世話になっております。
WindowsXP,IllustratorCS2を使用しています。
本日制作途中に「拡大・縮小」コマンドに、数字を入力中、誤って、0%と入力してしまいました。
通常でしたら、アラート画面が出てくるのですが、今日は出てこないで、いきなりフリーズ。(書類を閉じる等の作業はできました。)
そのあと、再度書類を開こうとすると、添付画像のような「イラストレーションを開くことができません。指定した処理を実行できませんでした。」というアラートが出ました。
結局なんとか書類はpdfで開き、再びイラレで開くことはできましたが「拡大・縮小」で0%にすると確実に書類が壊れるという事態に…。
どうすれば、この現象をおこらなくできるでしょうか?
対処方法など、ご存知であれば、お教え下さい。
Re: 書類が壊れて開きません 投稿者:とち 投稿日:2008/05/01 02:12:39
人的ミスが原因とわかっているなら、0%と打ち込まなければいいのでは?
件の不具合は、Illustrator自身のエラー(フリーズ)も重なっているし、
元から正しく保存されていないのだから、正しく開けるはずもない。
対処法はユーザーがアプリケーションとデータを正しく扱うことに尽きる。
Re: 書類が壊れて開きません 投稿者:匿名A 投稿日:2008/05/01 07:25:33
>誤って、0%と入力してしまいました。
>通常でしたら、アラート画面が出てくるのですが

 出ます? うちでは出ませんよ。
 それはそうとして、0%にしても別に落ちることもありませんし、保存してもファイルは壊れません。
 AICS2の正確なバージョンは?
Re: 書類が壊れて開きません 投稿者:SA 投稿日:2008/05/02 13:15:05
コメントありがとうございます。
>人的ミスが原因とわかっているなら、0%と打ち込まなければいいのでは?
気を付けてはいるのですが…。以前使用していたMACではそんな事はなかったのですが、ここ10ヶ月位使用しているWindowsだと、半角にしていないと、90%と打ち込んでも1文字目が入力できず、0%となり失敗へと。(やり方が悪いのかも…)
注意して入力してはいるのですが、急いでいるとついつい画面の数値を確認せずに、リターンキーを押して、やってしまいます。
>出ます? うちでは出ませんよ。
以前は0%を入力すると「この数値では実行できません」的なアラートが出てくれていました。
>AICS2の正確なバージョンは?
現在GW中なので、正確なバージョンは不明です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)