出力サイズの変更

[17865]出力サイズの変更 投稿者:とん 投稿日:2008/06/01 19:09:18
A4用に作ったデータ(画像、文字あり)を
もっと大きくA3やA2に出力したいのですが
A4データをそのまま拡大して出力すると
画像や文字は荒れてしまうのですか?

普通このように出力サイズを変更する場合は
データから作り直さなければならないのですか?

初歩的な質問ですみません。
教えていただけると助かります。
Re: 出力サイズの変更 投稿者:とん 投稿日:2008/06/01 19:26:11
補足です。
ちなみに画像というのはフォトショップeps配置画像(埋め込み)です。
プォトショップで加工(縮小も)し、イラストレータでも微調整(縮小など)したものです。
サイズが大きいオリジナル画像はあるので、イラストレータで拡大すると
画質が落ちるということならオリジナル画像をいじるところからやり直すつもりです。文字についてはポイント数を大きくするつもりです。
もし、画質に影響がないならA4用に作ったものをただ拡大して出力しようと思います。
よいやり方を教えて下さい。
質問が長くなって申し訳ありません。
Re: 出力サイズの変更 投稿者:ねあん 投稿日:2008/06/01 20:36:29
フォント(フォントに限らずillustratorデータは)ベクトルデータですから拡大しても影響はありません。拡大縮小自由自在です。

で、問題なのは配置したビットマップデータですが、最終出力はインクジェットですか。
ならば、配置画像の解像度によります。もともと300ppi程度で配置してあるなら、画像の解像度が使用サイズで200ppi程度なら、さほど目立って荒れはでてきません。プリント設定で拡大してプリントしてみれば、データをいじらなくてもテストが可能ですから、簡単に確認できます。
もしジャギるようならもっと解像度を上げる必要があるわけで、ご自分のプリンタですから、一度どの程度からジャギーが出るか、どの程度なら許容できるか、テストしておくといいですね、ここについては第三者は感知できません。
Re: 出力サイズの変更 投稿者:ねあん 投稿日:2008/06/01 20:43:01
言い忘れましたが、B2などのポスターサイズは手に取ってみつわけではなく遠目で見るサイズですから、1メートルも離れると多少のジャギーは許容範囲に収まります。
Re: 出力サイズの変更 投稿者:とん 投稿日:2008/06/02 01:23:34
ご返答いただき有り難うございます。大変助かりました。
ジャギーの問題はなさそうです。
お世話になりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)