ブラシの環境設定

[185]ブラシの環境設定 投稿者:yuki 投稿日:2002/09/29(Sun) 07:47
普段はウインドウズXPを使用しております。
たまたまみたケーブルテレビでイラストレーターの使い方を
放送しており、興味を持ちました。

マック9でイラストレーター8.0で
本をみながらパンダの絵をかいてみました。
ところが今度はブラシツールで曲線を描いても
その曲線の内側が塗りつぶされてしまうのです。

なんとか解決しようとこのページを探しだしました。
釣竿と針金を両手に持って曲げる絵など
とてもわかりやすくかかれており、
ブラシツールの環境設定で、ブラシスクロークの
塗りつぶしのチェックをはずすのではないかという
ところまではこぎつけたのですが、
肝心のその環境設定がどこにあるのかわからないのです。
ファイルメニューの環境設定というところには
ブラシというのはないみたいだし。

問題そのものは単純なことで塗りの色をなしにしてやると
解決したのですが、ブラシツールの環境設定というのが
どこにあるのかおしえていただけないでしょうか。
Re: ブラシの環境設定 投稿者:雄 投稿日:2002/09/29(Sun) 09:21
拙サイトを「ご愛顧」頂き恐縮です。

ところで、
パスに対しては「塗り」と「線」の属性が有り、ブラシは「線」に適応されます。
線の内側の「塗り」は、「ツールパレット」の下側「塗り・線」の設定のところでやります。
つまり、yukiさんがやられた、塗り無しの方法で良いので有って、「環境設定」では有りません。

なお、一旦ブラシを使うと、他のツール「ペンツール」や「楕円ツール」等に持ち替えても、引き続き線にブラシが適用される場合が有ります。
その際は、「アピアランス」パレットの下側に有る、「アピアランスを消去」ボタンを押します。

と、ここまで書いて、バージョン8には「アピアランスパレット」が無かったことに気が付きました。
10をもっている方の参考にして下さい。
Re: ブラシの環境設定、追加 投稿者:雄 投稿日:2002/09/29(Sun) 11:48
「講座」で書かれているブラシの「環境設定」と言うのは、ツールパレットのブラシツールを、ダブルクリックするとダイアログが開きます。
ダブルクリック! 投稿者:yuki 投稿日:2002/10/01(Tue) 04:46
ダブルクリックは気がつきませんでした。
ウインドウズでは何かあるととりあえず右クリック
してみる癖がついているのですが、
マックだと右クリックがないので、
あれれという感じでした。
ダブルクリック、さがしてみます。
あれこれやって、今日はぶどうと三日月と
フットボールとTシャツがかけました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)