イラレ10で「レイヤーがロックされているか非表示なため、フィルタ処理を完了できません」と表示されてトリムマークを適応できない

[18931]無題 投稿者:PLANTS 投稿日:2009/02/11 17:43:27
いつもお世話になっております。
今回も問題が発生したため、アドバイスいただきたいです。

イラレ10,Win Vistaを使用しています。
レイヤーがいくつかあるうちの1つにトリムマークを適応させたいのですが、エラーがせてしまい作成できません。
エラー内容は「レイヤーがロックされているか非表示なため、フィルタ処理を完了できません」です。

いつもと同じ動作をしていて、普段ならば作成できるところなのですが・・・。

現状としては、トリムを作成したいレイヤーを選択(目のマークと名称の部分)し、トリムマークの適応を押すを
エラーがでます。そのエラーのO.Kを押すとなぜか一番上にあるレイヤーの名称が選択されます。

初心者のためもしかするとこの作業の仕方自体が間違っているのかもしれません。
おわかりになる方、教えてください。
宜しくお願いします。
Re: 無題 投稿者:あさうす 投稿日:2009/02/11 21:48:29
組み合わせ自体が動作保証外なので、
何が起きても文句は言えないと思います。

可能であれば、XPにダウングレードするか、
CS4を新規購入してください。
(10→CS4のアップグレードはできないため)
Re: 無題 投稿者:とろやん 投稿日:2009/02/12 10:11:08
ひとまず新規レイヤーを1つ作ってからトリムマークを作ってみてください。

フィルタ>クリエイト>トリムマーク は最上位のレイヤーにトリムマークを作ります。
ですので、エラーメッセージどおり最上位のレイヤーは編集できる状態にしておく必要があります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)