再起動の方法

[19388]再起動の方法 投稿者:はな 投稿日:2009/08/15 16:35:07
 解消できないトラブルの幾つかは再起動で解決する場合があるということなので、再起動をしたいと思いますが、イラストレーターCS3(XP)の再起動の方法がわかりません。〈システム内の「初期設定」内のアドビイラストレーターという名前のフォルダやファイルを削除して、再起動〉という説明の具体的な操作が判りません。またイラストレーターヘルプの画面で出てくる環境設定ダイアログボックスを出すことができません。編集‐環境設定だと、11の設定項目が出るだけで、オプションを切り替える……などという操作は出来ないというか、まったくお手上げです。何処をどうすれば、再起動になるのか、教えていただけると有難いです。この掲示板では皆さんにお世話になりっぱなしで、心苦しいですが、よろしくお願いします。
Re: 再起動の方法 投稿者:nean 投稿日:2009/08/15 17:09:12
>何処をどうすれば、再起動になるのか、

アプリケーションの再起動とは一度終了して、その後起動することです。再起動というセレクトメニューがあるわけではありません。
Re: 再起動の方法 投稿者:はな 投稿日:2009/08/16 12:24:57
nean様有難うございました。イラストレーターを起動したら、画面が開くまでに、○○を初期化しています…と小さな文字で次々に表示が出てきますもね。これが再起動なんですね。なにかトラブルがあれば操作を打ち切って終了し、イラストレーターを起動し直すと、正常に戻る場合があるよ、という意味なんですね。「イラストレーターの再起動」というのはパソコンの再起動とは違う、特別な操作なのだと思い込んでいました。トラブルは解消されていませんが、nean様のスッキリ回答で、今は頭の中が快晴です。有難う。
Re: 再起動の方法 投稿者:亭主 投稿日:2009/08/16 15:58:13
*http://pc.y-ok.com/operate/contents/oprate6.html

この辺参照。

トラブルも、その対処も段階が有ります。

フリーズして操作を受け付けない時も、「Ctrl+Alt+Delete」→「電源スイッチを長押し」→「コンセントを引っこ抜く」と言った段階が有ります。
コンセントを抜けば、否応なくシステムは終了します。
その後、スイッチを入れ直せば、大抵のエラーは治っているものです。

再起動にしても、「システムの復元」「アプリケーションの再起動」「OSの再起動」と、トラブルの深刻さによって対処が違って来ます。

>イラストレーターを起動したら、画面が開くまでに、○○を初期化しています…と小さな文字で次々に表示が出てきますもね。これが再起動なんですね。

要するにこの過程で、システムを自己チェック・修復している訳ですね。


再起動を掛けても度々エラーが出るようなら、最終的にはいわゆるリカバリ=「ハードディスクの初期化とOSの再インストールからなるシステムの再構築」と言うことになるでしょう。
ハードの故障以外なら、これで回復する筈です。
Re: 再起動の方法 投稿者:はな 投稿日:2009/08/16 22:41:15
 亭主様、優しいアドバイス有難うございました。windowsXP(C)の中を覗いたのは初めてです。「AIPrefs」のありかを検索すると沢山の情報がありました。トラブル解消よりも未知の世界に足を踏み入れるような高揚した心です。〈文字列を選択してドラッグする際に四角いバウンディングボックス全面が灰色になるトラブル〉など些細なトラブルですね。資料は全部プリントしましたので、これからお勉強です。皆さんに感謝します。
Re: 再起動の方法 投稿者:ごうちゃん@胃潰瘍 投稿日:2009/08/17 13:11:15
いくつかのスレにまたがってますけど、結局最初のトラブルは改善してないんですね。
で、AIPrefsの削除でも解消しなかったってことですね?

Adobeへの問い合わせの方は、こちらの手順に従えばいいんじゃないでしょうか?
*http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/6/cs_6515_ja-jp.html

あと、画面表示のトラブルの場合、ビデオカードのドライバを更新する事で改善される場合があります。
お使いのパソコンのメーカーサイトでドライバの最新版を確認してみてはいかがでしょうか?
Re: 再起動の方法 投稿者:はな 投稿日:2009/08/17 17:48:58
 皆さん有難う。元の状態に戻りましたっ!!!!!! 「AIPrefs」を見つけるのが大変でした。そして削除した後、何も無かったようにソフトが起動して、バウンディングボックスは黒くなりませんでした。ここに至るまでの道のりは長かったです。「AIPrefs」を削除するのが怖くて時間がかかったのです。neanさん、亭主さん、ごうちゃんさん、有難うございました!!!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)