Flashにおける「分解」のような方法はありますか?

[19523]Flashにおける「分解」のような方法はありますか? 投稿者:ちや 投稿日:2009/11/16 18:18:50
お世話になります。
illustrator上で、Flashにおける「分解」のような効果の出る方法をご存じの方がいらっしゃったらお教えいただきたいのですが…。
具体的に言うと、「パスのアウトライン化と同時に、重なり合ったオブジェクトの面に来ている部分は前面のオブジェクトで切り抜かれる」というような効果です。
表示/アウトライン(ctrl+y)で見ても、プレビューと同じイラストの線画で見えるような状態です。
よく、プロのイラストレータの方のデータを拝見すると、そのように変換されているので、なにか一発で変換できる方法があるのかと思うのですが、どなたかご存じの方がいらしゃいましたらお教えください。
よろしくお願い致します。
Re: Flashにおける「分解」のような方法はありますか? 投稿者:hiroleta 投稿日:2009/11/16 19:12:23
「パスのアウトライン化と同時に、重なり合ったオブジェクトの面に来ている部分は前面のオブジェクトで切り抜かれる」←この一連の操作を「アクション」に登録すれば可能です。
仮に、縦や横の線(線幅は大きく)を数本重ねて描いて選択>アクションパレット右上の小さな三角をクリック>新規アクション>適当に名前を付けて、記録>オブジェクト>パス>パスのアウトライン>パスファインダパレット内の「刈り込み」をクリック>アクションパレット下の「再生/記録を中止(■)」をクリック>別の場所に数本の線を重ねて描いて選択>アクションパレット内の適当に付けた名前をクリック>アクションパレット下の「選択項目を実行(右向き△)」をクリック。
Re: Flashにおける「分解」のような方法はありますか? 投稿者:ちや 投稿日:2009/11/17 13:18:58
hiroleta様
ご丁寧な解説、ありがとうございました!!
アクションによる「パスのアウトライン+パスファインダ」は私も考えたのですが、完成した複雑な絵に適用するとオブジェクトを小分けしての作業になり時間がかかるので、なにか一発でできるエフェクトはないかと思い質問させていただきました。
illustratorには、Flashの「分解」のような効果はないのですね。
書き出しの種類かなにかで、そのような効果が得られるかと思ったのですが…。
手間を惜しんではいけないということですね(^_^;)。
お教えいただいたアクションを使って、道に作業します。
ありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)