iMac10.6.2 SnowLeopardでCS4がたびたび落ちる

[19703]iMac10.6.2 SnowLeopardでCS4がたびたび落ちる 投稿者:sinkai 投稿日:2010/02/24 23:03:03
機種 iMac
バージョン Mac OS X 10.6.2
プロセッサ Intel Core 2 Duo
メモリ 8GM

の昨年末に買ったばかりのMacにCS4を導入して使用しています。
これまで特に強制終了することは特になかったのですが、
現在A0サイズのパネル原稿を制作中に、たびたび落ちてしまいます。
最初はデータが重すぎる為かと思い、リンクデータを小さくしたりしてみたりしましたが解決しません。
上記のパソコンは自宅のですが、職場のWinXPのCS4データでかなり重たいデータ(100MBは超えると思います)を使用しても、何とか動いた覚えがあるのですが、今落ちてしまうデータは80MB程度のデータでこんなに落ちるのはおかしいと思い書き込みさせていただきました。
ちなみに落ちてしまうデータはイラレデータは80MBほどで、リンクで配置しているデータはJpegで3MBほどが4枚貼り付けてあります。

私のデータの作り方がおかしいのならば、
データを貼り付ける際に何か気をつける事があったりしますか?
A0サイズで作っているのが悪いのでしょうか。
それともパソコン自体に問題があるのか、それが確認できる方法などありましたら、教えていただけると助かります。

当方、イラレに関しては職場で見よう見まねで覚えたため、データの作り方にはあまり自信はありません。
パソコンに関しても初心者に毛が生えた程度なので、ご指導いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

回答に足りない情報などありましたら、それも指示していただければ追記いたします。
Re: iMac10.6.2 SnowLeopardでCS4がたびたび落ちる 投稿者:タツヤ 投稿日:2010/02/25 18:34:06
どういう状態のときに強制終了になりますか?

たとえば、文字入力をしている時とか、手のひらツールでスクロールした時とか、
Re: iMac10.6.2 SnowLeopardでCS4がたびたび落ちる 投稿者:sinkai 投稿日:2010/02/26 23:45:09
レスありがとうございます。

結局その後再度リンクデータの解像度を落として張り直して、
だましだましでなんとか動いたので制作はできました。
ただ、こちらに最初に書き込んだ日は、データを開いて何かしようとしとするだけで、
すぐ落ちてしまいますので、特定のツールとの関係はよくわかりません。
その後、操作中に落ちてしまうときは文字入力時と張り込み画像を操作しているときに落ちやすいです。

同時にB4サイズの原稿を操作していましたが、
そちらは問題がなかったので、しばらくは様子を見てます。
お騒がせのような書き込みになってしまって、
失礼いたしました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)