使わないフォントは

[20071]使わないフォントは 投稿者:はな 投稿日:2010/09/08 09:45:04
 パソコンにはフォントが沢山入っていて、使うフォントは限られています。フォントの重さというのは判らないですが、邪魔でなければ幾ら入っていても構わないものですか。
今迄 指をくわえて見てるだけだった白舟隷書体のソフトをとうとう買いました。 関係ない話ですが、嬉しくて!
Re: 使わないフォントは 投稿者:はな 投稿日:2010/09/08 15:09:40
 常時使うフォントだけを残して、使わないフォントを削除したいのですが、削除した後でパソコンの動作に影響が起きるのではないかと不安です。削除して構わないものですか。質問の意味が判らない書き方なので、質問を修正しました。よろしくお願いします。
Re: 使わないフォントは 投稿者:とろやん 投稿日:2010/09/09 09:25:08
Windowsに予め入っていなかったフォントなら、消してもそんなにトラブルになることはありません。

フォントが大量に(500個ぐらい?)入っていると文字の描画とシステムの動作が遅くなることはあります。

大量のフォントを使い分けるには、一旦別のフォルダにフォントを保存しておき、一時的にフォントをインストールできるソフトなどで切り替えて使用することもできます。
(フォントインストーラー SAKURA など)
Re: 使わないフォントは 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2010/09/09 09:27:31
使用環境がわからないのがアレですが,新しめの機種ならWinでもMacでも「フォントが沢山入っていて」大丈夫でしょうから,白舟隷書体をそのままインストールして問題ないと思います。
で,フォントメニューに使わないフォントが出てきて鬱陶しい場合,手っ取り早く削除するのも手ですが,フォント管理ソフトを使って「使用する・しない」を決めるのが良いかもしれません。
削除してはいけない(OSが必要としている)フォントもあるので注意が必要です。
Re: 有難う 投稿者:はな 投稿日:2010/09/09 10:58:26
 とろやんさん、かたやなぎさん、有難うございました。フォント管理ソフトがあるということを知りませんでした。早速使ってみます。殆んど使っていない大量の(数えたことはないですが)欧文書体をうっとおしく感じていました。
この掲示板ではいつも助けられています。有難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)