複合パス

[20251]複合パス 投稿者:mo 投稿日:2011/01/05 23:50:38
attached image先日はご指導頂ありがとうございました。
作業が進んで大変助かりました。

今回複合パスで迷ってしまい
花の中心を丸くくり抜きたいのですけど、「花の上に丸を乗せて複合パスを作成」をすると丸くくり抜けず、花びら模様にくり抜いてしまいます。
複合パス以外でくり抜く方法があるんでしょうか?

こちらの掲示板で「複合パス」で検索してみましたところ、
私と同じ様な事なのかさえ分からず、超初心者でもわかりやすい説明を頂けたら幸いです。
Re: 複合パス 投稿者:hiroleta 投稿日:2011/01/06 08:11:59
「花の上に丸を乗せて複合パスを作成」←×
花だけを選択>オブジェクト>複合パス>作成>丸を乗せて全体を選択>パスファインダパレット内の「前面オブジェクトで型抜き」。
これでも上手く行かない場合は、花だけ(複合パスにする前の状態)を選択>パスファインダパレット内の「合体」>丸を乗せて全体を選択>パスファインダパレット内の「前面オブジェクトで型抜き」。
バージョンによる違い。
「前面オブジェクトで型抜き」=「形状エリアから前面オブジェクトで型抜き」
「合体」= 「形状エリアに追加」
Re: 複合パス 投稿者:Pelican 投稿日:2011/01/06 10:33:31
> 花の中心を丸くくり抜きたいのですけど、「花の上に丸を乗せて複合パスを作成」をすると丸くくり抜けず、花びら模様にくり抜いてしまいます。

moさん、どのような手順をふめば上記のようになるのか、大変興味があります。
詳しい手順を教えてくださいませんでしょうか。
花びら模様が効果の膨張を使ったのとそっくりで、おもしろい現象ですので是非お願いします。
Re: 複合パス 投稿者:mo 投稿日:2011/01/06 13:01:41
hiroleta様へ

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。
しかしながら2つとも試してみましたが、やはり上の絵のように真ん中が×になってしまいます。
普通はきれいにくり抜けるんでしょうか?

丸同士だったら複合パス作成だけできれいにできるんですけど・・・。
私のソフトが悪いんでしょうか?

Pelican様へ

こんにちは!
詳しい手順はめちゃくちゃ簡単です。花の中心に丸を乗せた状態で全体を選択→複合パスの作成をした ただただ簡単な作業です(笑)
丸を中心に置いてるのに何故この様なことになるのかずっと悩んでいまして・・・。
Re: 複合パス 投稿者:mo 投稿日:2011/01/06 13:32:43
attached image今度は花に四角を置いてみましたが
やっぱり四角になりませんでした・・・。
Re: 複合パス 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2011/01/06 15:32:15
ああなるほど。そういうことであれば,まず,花びらのアピアランスを分割しなくてはいけませんね。
花びらを選択してから「オブジェクト > アピアランスを分割」です。
Re: 複合パス 投稿者:mo 投稿日:2011/01/06 17:43:37
かたやなぎ様へ

できました!!やっと解決致しました!!

「アピアランスの分割」
どういう時に使うのかちょっと調べてみました。
アウトライン化みたいなものなんでしょうか・・・。

これでまた少し前に進むことができます
本当にありがとうございました。感謝です!!
Re: 複合パス 投稿者:Pelican 投稿日:2011/01/06 19:18:58
詳しい手順はめちゃくちゃ簡単です。花の中心に丸を乗せた状態で全体を選択→複合パスの作成をした ただただ簡単な作業です(笑)

簡単な作業と言っても、花びらも色んな作り方があります。
多角形ツールで11角形を作り、効果の膨張で花びらを作ったということを
先ず説明してくだされば、話は簡単だったのですよ。

このような操作ができるということは、初心者というよりまるで手慣れた方のようです。
でも質問の仕方に問題がありますね。
親切に答えて下さる方にも悪いので、初心者と言っても一人前の大人らしくひとりよがり
の質問にならないよう気配りしてくだるようお願いします。(笑)

「アピアランスを分割」しなくても、全てを選択してAlt+前面オブジェクトで型抜きをクリックで複合シェープにすれば型抜きをすることができるはずです。頑張ってくださいね!
Re: 複合パス 投稿者:mo 投稿日:2011/01/06 22:25:52
Pelican様へ

私の理解力が足りなく申し訳ございません。
花びらの作り方とは気づかなくて、花びらは本などに載っていたので、簡単に作れました。

>>おもしろい現象ですので是非お願いします。

と書いてありましたので、真ん中が×になってる事とばかり思っておりました。全体を選択して複合パスをしただけの簡単な作業でしたので詳しくお教えするほどの事もないので申し訳ないなと思いながら書き込みをさせてもらいました。

質問の仕方が悪いとのご指摘

私は文章力もないので、掲示板などの書き込みはあまりした事がなく、なるべく自分で解決しようと頑張って調べたりしてるんですけど、どうしても分からない時に質問させてもらっています。

失礼はないかと何回も読み直したりしてるんですけど、不愉快な思いさせてしまいました。
皆様に大変ご迷惑をおかけしました。
Re: 複合パス 投稿者:Pelican 投稿日:2011/01/06 22:54:33
> 失礼はないかと何回も読み直したりしてるんですけど、不愉快な思いさせてしまいました。
> 皆様に大変ご迷惑をおかけしました。

私は、失礼だとか不愉快だとかは少しも思っていませんです。W
私の発言は、やはりきつくとられたようですね。だったらごめんなさい!
私の方こそ、今後は気を付けるようにしますです。

具体的にとは、何を、どうやって制作した素材かを明確にすると言うことで
回答する方にとって、それが手掛かりになり回答もしやすいと言うわけです。
それ以外の他意はありませんので、気楽に質問してくださって良いと思いますです。
Re: 複合パス 投稿者:mo 投稿日:2011/01/07 00:31:46
どこまでさかのぼってご説明していいのかさえ分からず
ご迷惑をお掛けしました。また何かありましたらご指摘お願いします。

それと教えて頂いたAlt+前面オブジェクトで型抜きをクリックでくり抜けました!!

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア