Illustrator 9.0で多角形を描くのに各点のX,Yの位置がわかっている場合、どのように多角形を描けばいいでしょうか?

[20493]無題 投稿者:B0325 投稿日:2011/10/14 23:04:13
winXP、9.0を使っています。
多角形を描くのに各点のX,Yの位置がわかっている場合、
どのように多角形を描けばいいでしょうか?
ペンツールで各位置に点を描いて繋げばいいと思ったのですが
うまくできません。
ダイレクトツールで全店選択後にペンツールで全点を繋げばと思ったのですが
選択した点以外が消えてしまいました。

うまく説明できていませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

あとついでにお聞きしたいのですが、
完成した後で点の位置を変更するには
変更したい点を選択して形状変更はできるでしょうか?
Re: 無題 投稿者:hiroleta 投稿日:2011/10/15 08:15:21
多角形ツールで必要な角数の多角形を描く>一旦選択解除>ダイレクト選択ツールで個別に角(アンカー)をクリックして、変形パレット内のXとYの数値を設定すれば描けます。

完成した後で点の位置を変更←一旦選択解除して、ダイレクト選択ツールでアンカーをドラッグするか、クリックして変形パレットで数値設定。
Re: 無題 投稿者:B0325 投稿日:2011/10/15 19:45:18
> 多角形ツールで必要な角数の多角形を描く>一旦選択解除>ダイレクト選択ツールで個別に角(アンカー)をクリックして、変形パレット内のXとYの数値を設定すれば描けます。
>

変形パレット内のXとYの数値を設定するとその位置に移動しますが他の点も一緒に移動してしまいます。(形状自体は変わらない)
それぞれの点を指定して描きたいんです。
Re: 多角形の点を、個別に位置指定したい 投稿者:亭主 投稿日:2011/10/16 06:13:13
hiroletaさんのやり方で出来ます(hiroletaさん、いつも適切なフォローに感謝しています)。

BO325さんは、点の選択に「選択ツール」を使ったのでしょう。或いは全体の選択状態を解除しないまま作業したか?
それで多角形全体が選択状態になっているものと思われます。

点(アンカーポイント)を個別に選択するには、hiroletaさん指摘のように、一旦選択状態を解除したのち「ダイレクト選択ツール」を使います。

※ なお書き込みは、後で検索の便宜上、具体的なタイトルを付けて下さいね。
Re: 多角形の点を、個別に位置指定したい 投稿者:B0325 投稿日:2011/10/16 18:05:57
hiroletaさん、亭主さんの書かれているように
選択状態を解除しダイレクト選択ツールで選択しているんですが。。。
その証拠に変形パレット内のXとYの数値の入力では全部が移動するのですが
キーボードの矢印キーではダイレクト選択ツールで選択した点のみ移動します。
なぜでしょうね?9.0だからでしょうか、それともバグっているからでしょうか?
とりあえず変形パレットの数値設定で普通はできるんですね。
hiroletaさん、亭主さん、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)