文字列(TEXT属性)のセンタリング

[20571]文字列(TEXT属性)のセンタリング 投稿者:odeko_48 投稿日:2012/02/08 01:31:20
WIN XP   Illustrator10.0 、CS5

四角(長方形)の中に文字列を入れシールを作っているのですが
長方形の中に文字列をセンタリング(縦、横)する時に、アウトライン化した後
整列をしていますが、アウトライン化せずに正確にセンタリング
出来る方法はあるのでしょうか?(フォントによりまちまちで正しくセンタリング出来ない)
数量が膨大な時に非常に煩わしく、又後で変更がきかない為、出来ればTEXTのまま
がよいのですが...
フォントはモリサワ他幅広く使用しております。
どなたかご教授下さいませ。
Re: 文字列(TEXT属性)のセンタリング 投稿者:hiroleta 投稿日:2012/02/08 07:58:26
四角(長方形)の中を「文字ツール」でドラッグしてテキストボックスを描く>文字列を入力>選択ツールをクリック>文字サイズ等を設定>入力した文字が一旦消えるまで、テキストボックスの下の真中のバウンディングボックスを上にドラッグ>その状態から同じバウンディングボックスを徐々に下にドラッグして、文字が表示される位置まで下げる>テキストボックスの左右のバウンディングボックスをドラッグして、テキストボックスの幅を四角の幅に合せる>段落パネル上の「中央揃え」をクリック>全体を選択ツールで選択>整列パネル内の「水平方向中央に整列」と「垂直方向中央に整列」をクリック。
これをコピーして使いまわす。
Re: 文字列(TEXT属性)のセンタリング 投稿者:odeko_48 投稿日:2012/02/09 01:01:29
有り難うございます。書かれた通りにしたところうまくいきました。
ただ文字のアウトライン化した時とTEXTの状態のセンタリングでは
完全に一致はしませんが(微妙にずれている)概ね満足です。
実戦で使えそうです。そこで質問ですがこの件は解説本等をよく見るのですが
記載されてなく、少し扱える方なら知ってる事でしょうか?また完全一致の方法などの
情報があれば有難いです
Re: 文字列(TEXT属性)のセンタリング 投稿者:hiroleta 投稿日:2012/02/09 08:51:54
文字列の内容によっては、アウトライン化後に整列すると文字が動きます。
全ての文字が中心で揃ってる訳ではない(文字毎の縦横の大きさも、それぞれに違う)ので、アウトライン化前の状態の位置で揃えたままの方が良いと思います。
例えば、「機」はほぼ中心で揃いますが「重」は通常下が空きます。
これは、見た目で大きさや中心が揃ってる様に見せる為にそうなってます。
文字によってアウトライン化すると中心が違うので、文字列の中にどの文字が有るかによって、アウトライン化後に揃えると、動いたり動かなかったりします。
「機重」と「二重」をそれぞれアウトライン化して揃えると、両方の「重」の位置は違います。
通常のフォントは英字の小文字等(gjy等)を考慮して、普通に文字入力すると、その小文字の大きさ分を含めた大きさで揃えるので、普通に文字入力した文字列を揃えると、上気味に揃います。
一般の解説本等には、テキストのままでのセンター揃えの方法は書かれてないかも知れません。
なので、個人が独自の方法で揃えてるのが現状だと思います。
だいたい見た目で揃ってれば良いと思いますが、数値的に揃わないと気になる人も多いようなので、多くの人が悩んでると思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)