容量が200MB超えのデータ修正

[20616]容量が200MB超えのデータ修正 投稿者:ぽこ 投稿日:2012/04/13 13:06:59
横3.6m×高1.8mの大判データを実寸で作成しています。

イラストレータCS5を使用し、文字に効果(スタイライズ:光彩)を掛けたあと保存は出来たのですが、その後ピクリとも動かなくなってしまいました。

データ内には、幾つかpsdファイルを埋め込んでおります。
本来ならリンクの処理だと思うのですが、印刷先から「埋め込みでお願いします」と言われたので埋め込みしてます。

効果のせいか、埋め込み画像のせいか?どちらか分かりませんが、せっかくあと少しで完成になるところで動かなくなってしまって困っています。
ただ、保存が出来ているだけマシかと思いますが・・・

PCは4GBあり、現時点でデータ容量は214MBあります。
余計なテンポラリも削除してます。

一旦、文字の効果を消してみようと思っても、動いてくれないのでどうしようもありません(><;)

どなたか、解決策をご教授をよろしくお願いいたします。
Re: 容量が200MB超えのデータ修正 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2012/04/13 18:09:05
私には解決できそうもありませんが,以下ご提示(ご確認)いただくとよい回答がつくかもしれません。

Windowsだと思われますが,OSはどれでしょう。「4GB」はメモリですよね(念のため)。
「ピクリとも動かなくなって」しまったのは,マシンでしょうか,アプリでしょうか。それともそのデータを開いたときだけIllustratorが操作を受け付けてくれないとか……。
Re: 容量が200MB超えのデータ修正 投稿者:あさうす 投稿日:2012/04/14 13:56:09
動いていないのではなく、演算に時間がかかっているのではないでしょうか。

PCのスペック等が一切不明なのであくまでも一般論ですが、
そのサイズを実寸で作るのは無理があるように思いますし、
さらにそのサイズに対して透明効果関連の処理を行えば、
演算に時間がかかるのは当然です。

念のため確認したいのですが、psd解像度Illustrator側の
透明関連のラスタライズ解像度は普通の印刷物と同じにしてませんか?
基本、大判であれば同じ解像度で作業は無理があります。

設定変更した上で処理方法を見直すべきだと思いますが、
それらの操作を行う場合でも演算に時間がかかるのは普通ですので、
処理が終了するまで待つしかないと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)