『線』と『塗りのオブジェクト』の整列に関して

[20648]『線』と『塗りのオブジェクト』の整列に関して 投稿者:Jasmin 投稿日:2012/05/30 11:10:30
attached imageこんにちは。

『線』と『塗りのオブジェクト』の整列に関しての質問です。

OSはWindows7, IllustratorCS5を使用しています。

以前、IllustratorCS2を使用していた時は添付図(下)のように、
整列をかけると境界線で整列していたのですが、
先日CS5にしたところ、添付図(上)のように、
それぞれのエッジのところ(みかけの境界線)で
整列するようになってしまいました。
設定する場所を色々探してみたのですが、見つかりません。

以前のように境界線で整列するようにできる設定場所を
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか?


宜しくお願いたします。
Re: 『線』と『塗りのオブジェクト』の整列に関して 投稿者:うき 投稿日:2012/05/30 17:36:07
整列のパネルのサブメニュー(右肩の三角の所)をクリックして、「プレビューの境界を使用」にするとお好みの状態にできるかと。
もしくは環境設定を開いて「一般」の「プレビュー境界を使用」にチェックしてあげれば、次からはずっとそのまま。
Re: 『線』と『塗りのオブジェクト』の整列に関して 投稿者:Jasmin 投稿日:2012/05/30 18:09:09
できました!

『プレビュー境界を使用』にチェックが入っていたためでした。
外したら以前のような状態になりました。

すごく助かりました。
うき様、ありがとうございました!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)