アイコンがすべてフォトショップCS2に

[20745]アイコンがすべてフォトショップCS2に 投稿者:はな 投稿日:2012/09/11 08:27:54
いつもお世話になって有難うございます。
Windows7に買い替えた時、イラストレーターCS3とフォトショップCS3を業者に入れてもらいました。両方とも古いものを段階毎にバージョンアップしたものです。
理由は判りませんが、イラストレーターの方はCS3が1つですが、フォトショップはCS2とCS3の両方が存在しています。画像ファイルをクリックすると、CS2で開きます。邪魔なのでCS2を削除したら、パソコンが機能不全になり慌ててシステムの復元を利用しましたが元に戻らず、フォトショップCS2を入れなおしました。結果、正常に操作できるようになりましたが、イラストレーターフォトショップで作ったファイルのアイコンがすべてフォトショップCS2に変わってしまいました。アイコンをクリックするとイラストレーターで開くかフォトショップで開くかの選択肢が出ますが、フォトショップCS3は選択肢には出てきません。最初からフォトショップCS3を開いておけば、CS3で開くことが出来ます。操作に支障はありませんが、この妙な状態を改善する方法を知りたいです。
Re: アイコンがすべてフォトショップCS2に 投稿者:Pelican 投稿日:2012/09/14 06:45:14
なかなかレスが付かないようですので、自信はないのですが思いつく事を書いてみます。

イラストレーターフォトショップで作ったファイルのアイコンがすべてフォトショップCS2に変わってしまいました。

ということなので「関連付け」がおかしくなっていますね!

バージョン違いの複数のソフトをインストールする場合は下位バージョンからインストールするのが普通です。こうすると最後にインストールした上位バージョンに関連付けされるからです。
なので、先ずフォトショップCS3をアンインストールしてから再インストールします。
これでフォトショップCS3に関連付けされますからファイルはCS3で開くようになります。

イラストレータのファイルアイコンが違っていたらファイルを右クリックして「プロパティ」から「全般」→「変更」でイラストレータを選択して関連付けしてみてください。

自信がないのでどなた様かフォローをよろしくお願いします(汗)
Re: アイコンがすべてフォトショップCS2に 投稿者:はな 投稿日:2012/09/14 16:34:50
有難うございます。
未知の分野ではありますが、早速頑張ってみようと思います。
Re: アイコンがすべてフォトショップCS2に 投稿者:はな 投稿日:2012/09/14 16:52:22
解決しました!!! フォトショップCS2のファイルをクリックして、プロパティを出してファイルの変更で、イラストレーターに変更しましたら、アッという間にすべてのフォトショップCS2のアイコンがイラストレーターに変わりました。フォトショップCS3で作ったファイルにはアイコンは付きませんが、クリックして開くと何の支障もなくCS3で開きました。写真だけはクリックするとフォトショップCS2で開きますが、これは気にならないことです。有難うございました。スッキリしました、嬉しいです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア